SSブログ

旅行で伊豆高原に行って来ました [旅行]

3連休を利用して伊豆高原に旅行しに行って来ました。

直前で寝坊して特急に乗りそこねたため、鈍行を乗り継いたところ到着まで4時間強・・・

伊豆高原駅.jpg

連休初日ということもあり他にも観光客がいました。

お目当てのシャボテン公園までバスで行けば安かったのですが、
並んでいた&待ち時間が10分以上あったのでタクシーで現地まで。寝坊もしたし。

値段はうろ覚えだけど約2,300円程度。バスだと350円だから約7倍・・・

シャボテン公園入り口.jpg

到着!山の上にあるので、けっこう風が寒い・・
でも眺めは抜群で、曇りの日だったけど運良く富士山も見えました。

富士山.jpg

入り口に入って記念撮影(写真は後ほど有料で購入可)を終え、目当てのカピパラの温泉へ。

カピパラ.jpg

カピパラいたー! ・・ってあれ、風呂に入っていない。

カピパラ温泉看板.jpg

既に終わってた件。

園内の人に聞いてみたところ、入浴は時間が決まっていてこの日は午前中で終わりだということ。
だから人が少なかったのか。

でも、入浴中は人だかりが出来る程いっぱいいるみたいなので、
逆にゆっくり見たい場合は午後にくるといいかも。


ちなみにこのシャボテン公園、閉園はなんと午後4時!

到着したのが午後2時だったのであと2時間。
昼飯を軽く済ませ急ピッチで園内を見学しました。


ワラビー.jpg

カピバラと同じく人気のカンガルー(ワラビー?)。
希望すれば葉っぱを手渡しで渡すことができます。

オウム.jpg

カピパラ温泉の手前にいたオウム。檻がない放し飼い状態なので携帯カメラでも余裕で寄って撮れます。

ミーアキャット.jpg

他にもミーアキャットも立ってました。こちらも距離はあるけど檻なし。

サボテン.jpg

シャボテン公園ってことで、いたるところにサボテンもありました。

孔雀.jpg

一番びっくりしたのが孔雀。放し飼い状態なので、都心の野良猫くらいの出現率でその辺にいました。

孔雀2.jpg

人間慣れしているためか、けっこう近づいて写真撮ることができました。

時間が限られていたので駆け足で回りましたが、思ったよりも楽しかったです。

寒かったのでチンパンジーなど一部の動物は室内に引きこもっていて外に出てきてなかったけど、
都心の動物園では考えられない距離で観れるのでまた機会があったら来たいですね。


閉園した後はタクシーを呼んでホテルへ。
地図上では1.5km〜2km程度だったので歩いてもいいかな?って最初は考えていたけど、
思いっきり山の昇り降りがあったので素直にタクシーを呼びました。

ホテル.jpg

高室山温泉パノラマホテル

最近できたばかりなのかタクシーの運転手さんも知らず、カントリークラブとかの方が知られているみたいです。
ちなみにこのホテルは電車で来る場合は近くの富戸駅までなら送迎してくれるみたいですが、他からだと手段がない(いちおう山の麓にバス停があるらしい)ので、タクシーを呼ぶのが正解だと思います(シャボテン公園から1,300円強)。

カントリークラブだけあって目の前に牧場があって馬がいっぱいいました。
有料ですが乗馬も出来ます。

牧場.jpg

山の上にあるので眺めは抜群でした。風の通りも半端無くいいので風が強い日は辛いみたいですが。。。

眺め.jpg


部屋の写真は暗かったためかブレブレだったので載せませんが、新しくできただけあって綺麗でした。
温泉なのに大浴場が無いのか・・と思いましたが、各部屋に温泉が引かれていて気軽に入れるので十分満足出来ました。

夕食.jpg

夕食は特にオプションは付けなかったけど、それなりにボリュームがありました。
伊豆らしく魚が豊富で美味しかったです。

長旅だったし、けっこう歩いたので食事後お風呂に入って割と早めに就寝。

朝日.jpg

翌日の朝日。海側の部屋だったのですごいきれいに見えました。

朝食.jpg

朝食は干物。他はこのあたりは干物も有名なのでとても美味しかったです。

富士山 (1).jpg

日曜日は晴れたので富士山も綺麗に見えました。

乗馬.jpg

せっかく牧場があるという事で乗馬体験(乗っているのは彼女です)。
馬引き15分4,500円は高かった・・
レッスン付で30分7,000円コースもあったのでこっちの方が良かったかな。。。

ひと通り牧場を見終わったらタクシーを呼んで大室山に。
当初は知らなかったけど、タクシーの運転手さん情報でこの日は年に1度の大室山の山焼きがあるとの話だったので見に行きました。

大室山.jpg

こちらはまだ焼かれる前。けっこう枯れ草が茂ってます。

式典会場.jpg

こちらは現場の式典会場?。年に1度ということもあり観光客が多く道路も大渋滞。
このままじゃ間に合わないという事で途中でタクシーに降ろしてもらって現地まで歩きました。

山焼き1.jpg

12時になり花火が上がって点火されました。

山焼き2.jpg

序盤は地味だったけど、途中から火が勢いを増してきました。

山焼き3.jpg

終盤。けっこう近くにいたため、けっこう暖かかったですw

近くの常連ぽいおじさんの話では今年は風が弱かったためか、勢いが無かったらしいです。
早い時は全焼まで10分かからないらしい。。。

山焼き4.jpg

伊豆高原駅に戻ってからの写真ですが、こんがり焼けてました。

3色丼.jpg

帰りは余裕持って動けたので、駅で昼ごはん。
桜えびとしらす、お刺身の三色丼を堪能。

河津桜.jpg

駅のホームには河津桜が咲き始めてました。
もう少しでこっちの桜は満開かな。


帰りは伊豆の踊り子号で乗り換えもなく東京までぐっすり就寝w
伊豆へ旅行はほぼ10年ぶりくらい久しぶりで、伊豆高原は初めてだったけどとても楽しかったです。

また暖かくなってうまく休みが取れたら来ようかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。