SSブログ

サムスンがAndroid搭載のレンズ交換式カメラを出すと聞いて [カメラ]

日本家電メーカー最後の聖域についにサムソンが参入と。

Samsung、Android搭載ミラーレスカメラ「GALAXY NX」発表
サムスンGalaxy NX発表。Android・LTE搭載のレンズ交換式カメラ。2000万画素APS-Cセンサ採用

いま我が家にはCanonの6DとSonyのNEX-5Rがあって、それぞれスマホ連携できます。
ただ、スマホとの接続が結構面倒くさく、動作も重くUIも色々やるには使いづらい。

状況が合えば非常に便利な機能なのですが、使い勝手が悪いので利用頻度は減る一方。
でもやっぱ便利なのでもういっそのことAndroid搭載で出せばいいのに。

って思っていたところにこのニュース。


うーん、この思い切りの良さ。日本のメーカーは見習って欲しい。
実際に売れるかどうかは不透明な部分はあるけど、これをきっかけにカメラの古臭いUIに対して革命が起きて欲しいな。

しかも結構なハイスペック。
CPU 1.6GHzで2G RAM搭載とかカメラのスペックではないなw

でも凄くヌルヌル動きそうだから、スマホ感覚でそれなりにキレイな写真を撮れるというニーズは十分に満たせそう。
実際に市場に受け入れられるかどうかは、価格や実際の使い勝手、バッテリーの持ちなども関係すると思うけど、それらをクリア出来れば日本以外の地域ではそれなりに売れるんじゃないかな。

日本のメーカーは手遅れになる前にUI部分や使い勝手の解消に取り組んでくれる事を願います。
とりあえずSonyとCanonは、今の使いづらいカメラ接続アプリをとっとと修正してアップデートして下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。