SSブログ

安物のPCスピーカー買うつもりが、Bose SoundLink Miniを買ったら想像以上に良かった [日記]

事の始まりは自宅で音楽を聞くためにPCスピーカーが欲しくなったため。

しかし、我が家にはオーディオ機器がないので、音楽聞くためにいちいちPC立ち上げるのは面倒くさい、と彼女が言い出した。
そんな訳で多少値が張ってもiPhoneとかでも使えるのにしようという事で、Bose SoundLink Miniを購入する事になりました。

結論から言うと、久しぶり買ってよかったと思う商品に出会えたと思います。
当初の予算として1万円程度を考えていて、その倍以上のモノを買ってしまったけどまったく後悔はしてないです。
この小ささでこれだけ響く重低音が出るのは本当に驚きですね。

出かける前に1万円くらいの買ってくるといって、結果2万円超えのを買ってきたので、最初はかなり怪訝な顔をしていた彼女も、実際に使って音を聞いてみたらスグに気に入ってくれました。


で、こちらがその実物。
IMG_1396.jpg

iPhone5との大きさ比較。手のひらサイズは伊達じゃない。
IMG_1398.jpg

こちらは充電器。線を繋いでこの上に金具に合う向きで乗せておけばOK。
IMG_1401.jpg

今のとこ我が家ではPC横の本の上にちょこっと置いてます。
ほとんど場所を取らないので、ちょっとしたスペースに置けるのがいいですね。
IMG_1404.jpg

別の場所で聞きたくなったら、本体だけそのまま持っていくだけ。
IMG_1405.jpg

バッテリー内蔵で6時間くらい持つらしいです。
また再生元となる機器と3m〜4mくらい離れてても問題なく聞けました。
Bluetoothの仕様的に10mくらいまでは行けるかな? 試してないけど。

iPhoneとの連携も簡単。電源を入れてから、"+"ボタンと"AUX"ボタンの間にあるよくわからない記号のボタン(Bluetoothの記号)を押します。
IMG_1406.jpg

そうするとその上が点滅するので、次に接続したいiPhoneの "設定" > "Bluetooth" を選ぶ。
しばらくすると "デバイス" の一覧に "Bose Mini SoundLink" が出てくるのでそれを選択すると接続されます。
IMG_3502.jpg

あとはそのまま音楽を流せばスピーカーから音楽が流れます。
IMG_3503.jpg

なお、接続中のミュージックアプリでは、画面右下にオレンジの記号が出ています。
これを選択すると以下の様に iPhone本体・Bose Mini SoundLink のどっちで音を流すか選べるので、iPhone本体に戻したくなったらこれで選択すればOKです。
IMG_3504.jpg

なお機器は6台まで接続情報を記憶してくれているので、一回接続したら次からはBluetoothボタンを押してペアリングする必要がなくなります。

操作は簡単だし、小さくで場所を取らないし、その割に音も結構出てくれる。
今年の6月に発売されたばかりの商品で、発売当初は品切れを起こしていたみたいですがそれも納得です。


基本的に買って満足した商品で不満はほとんど無いのですが、それでもいくつか気になった事もあったので最後にソレを書いておきます。

1. MacBookProとのBluetooth接続はイマイチかも
接続した状態のままMacがスリープモードに入り、そこから復帰した後で何度かスピーカーからブツブツした音が出るようになりました。
100%出るわけではないみたいだけど、何度かスリープから復帰すると同じようにブツブツした音が出ました。
対処方法として、スピーカー本体を再起動して再度接続したら治りました。

MacBookProのBluetoothの接続不具合については、Appleサポートコミュニティでいくつか上がっているので、スピーカー側の問題というよりMacBookPro側の問題かもしれない。

2. 電子レンジを動かすと音が乱れる
電波干渉しているためか、電子レンジが動くと音が乱れます。
ちなみに電子レンジは同じ部屋だけど、4mくらい離れた場所にあるけど干渉します。

3. ビ○クカメラでポイントが3%しかつかない
購入したのはビ○クカメラだったけど、ポイントが3%しかつかなかったです。
アップル製品と同様にブランド品だからかな?
知らなくて、ちょっとガッカリきたので一応。。。w


これくらいかな。

なお、MacBookProの問題は同じApple製品のiPhoneでは起きていません。
現在、iPhone5とiPhone4(自分と彼女の)の2台で接続していますが、今のとこ特に音が乱れたりするような問題は出てないです。


BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker

BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker

  • 出版社/メーカー: BOSE
  • メディア: Personal Computers


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。