SSブログ

スプラトゥーンで地獄のBゾーンを抜けてAになった記念メモ [ゲーム]

Bゾーンに3週間近く停滞していた下手の横好き程度のウデマエながら、色々やったらAランクまで行けたので記念メモ。

カンストした人の攻略記事見て、それが出来ないからこのランクなんですがって人は参考にでも。


1. 死なないことを意識する
具体的には、敵を深追いしすぎない、周りと一緒に殉職しないの2点。
キル数を増やすより、自身のデス数を減らした方が戦績が安定した気がする。

2. 戦線を維持するよう頑張る
具体的には、死なない程度にインクやボムをばら撒いたりして時間を稼ぐこと。
前線付近に誰か1人でも残っていればスーパージャンプして来れるので立て直しも早い。
ただし、チャージャーやスーパーショットには注意。

3. 味方を信じる
具体的には、味方の移動や退避ルート塗ってあげる事。
ウデマエB以上の人なら、ちゃんとフォローして上げれば輝ける・・たぶん。
特にチャージャーやダイナモ。このブキの人が前線に早くたどり着く事はチームにとってもプラスだと思う。

4. 連敗したら頭を冷やす
たまに不思議な力が働いてさっぱり勝てなくなる時があるので、そうなったら無理せず休む。
自分ルールで、3連敗したら一旦止めるようにしています。

5. ブキを複数使えるようにする
ステージやガチマッチの種類などで優位な武器があったりするので、複数使えた方がいい。
別のブキをやることでそのブキの弱点が見えて来たりもするのでオススメ。
ただし、非チャージャーがチャージャーに手を出してもお荷物になるだけなので、ガチではそれ以外で。


独断と偏見で決めたガチマッチルールで優位と思えるブキはコチラ↓。

・ガチエリア => ローラー全般、スプラシューター
何だかんだ塗れないと話にならないので。

・ガチヤグラ => ブラスター、振りが早いローラー
ヤグラ上の敵を倒すのに長けてるブキが強い。

・ガチホコ => ブラスター、ローラー
ホコ持ちの周りは複数いる時が多いので、複数同時に倒せるブキが強い。


エリア別はコチラ↓。
基本的には自分うんぬんより、敵にいたら嫌なブキを挙げてます・・・

・デカライン高架下 => ガロン全般、ブラスター全般
中央の広場ではガロンが強く、陣営近くの折り返し部分はブラスターが強い印象。

・シオノメ油田 => ブラスター全般、チャージャー全般
段差ではブラスターが圧倒的。特定ポジションを陣取れればチャージャーもやっかい。

・Bバスパーク => ブラスター全般
段差ではブラスターが圧倒的にしんどい。

・ハコフグ倉庫 => ガロン全般、スプラシューター
平面での戦いが多いので、そこで強いブキが強い気がする。

・アロワナモール => チャージャー全般、ダイナモ
中央広場を舞台に比較的安全な位置から狙えるチャージャーや、ダイナモがやっかい。

・ホッケふ頭 => チャージャー全般、ノヴァブラスター、.52ガロン、
隘路はチャージャー最強。横移動は接近戦に強く確定数の少ないノヴァや.52ガロンも辛い。

・モズク農園 => ダイナモ、ブラスター全般
ばら撒けるダイナモが強い。あと中央に繋ぐ通路を上からも下からも狙えるブラスターもやっかい。

・ネギトロ炭鉱 => チャージャー全般、プライムシューター
段差を下りずに狙える射程を持ったブキがやっかいです。

・タチウオパーキング => チャージャー全般、射程長めのブラスター
高所にいるチャージャーが強く、そこを登らずに倒せるブラスターもキツイ。

・モンガラキャンプ場 => プライムシューター、チャージャー全般
中央の通路で相手方の通路を狙える射程を持ったブキがとにかくやっかい。

・ヒラメが丘団地 => ブラスター、スプラシューター
高低差が多いとこはブラスターが強い。裏道が多いのですぐ塗れて動けるスプラシューターもやっかい。


だいぶざっくりですけど、こんな感じです。
気持ちチャージャーやブラスターが多いけど、この2つは上手い人は本当に上手い・・・

ちなみに自分のブキは、.96ガロン、ダイナモ、スプラシューターを使ってます。
一番頻度が高いのは.96ガロンだけど、Aになってからブラスターにやられるのが多すぎて、ブラスターに乗り換えるか思案中。

ギアは安全靴は鉄板で、あとはブキ、ステージやガチマッチの種類に応じてイカダッシュ・攻撃力アップ・イカニンジャ・インク効率化アップを付け替えながらやってます。



とまぁ、偉そうに書いたけど・・・
言うてもまだAランクなのでSランク目指して引き続き精進していきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。