SSブログ
前の10件 | -

格安simにしてiPhoneからAndroidに乗り換えて1ヶ月経ったので振り返ってみる [スマホ]

アフィリンクも貼らず思ったことをざっくりと書いてみるので、迷っていた人がいたら参考にしてください。

キャリア:au (LTEプラン) → UQモバイル (データ無制限プラン[500kbpsのやつ])
端末:iPhone7+ → HTC U12+

良かった点
[格安simについて]
・月額料金が半額以下に
 →約7,000円→約2100円(1年後に+1,000円)
・低速でも思ったよりは使える
 → twitter, youtube, google map, line などはやや重程度で使える

[Androidについて]
・Androidが思ったより使いやすかった
 → iOSと似てる部分も多く、意外とすんなり入れた
 → AppleMusicも使えるのでiPhone時代の資産も使える
・ウィジェットはAndroidの方が使いやすい
・iOSで使っていたアプリでApple製以外は全部Androidもあった

[端末(HTC U12+)]
・エッジセンス(握って操作するUI)はとても便利だった
 → 握ってカメラ起動やランチャーが特に使える
・カメラの写りもいい(比較対象:iPhone7+)
 → 人肌や食べ物がdefaultでフィルター入れなくてもキレイ
 → 暗いところの写りは格段に映るようになった
・waonやnanacoが使えるのもいい

微妙だった点
[格安simについて]
・やはりネットが重く全体的にもっさりする
・人が多いとこではさらに遅くなる(渋谷とか、混んでる電車内とか
 → 体感的にはキャリアで速度制限くらった時と同じくらい
・au系だと対応していないsimフリー端末がけっこうある(ZenPhone5とか)
・そもそも最新のフラグシップだとAndroidもキャリア版しかなかったりする(P20 Proとか)
 → 輸入盤ではあっても技適がアレでアレだったり...

[Androidについて]
・細かい設定でつまづく事が多い
 → ナビバーの表示とか。キャリアがカスタマイズしてたりすると調べるのがつらい。
・OSレベルよりアプリレベルで体験が下がるものが多い
 → 特に国産... TwitterやFacebookなど海外版は大丈夫なのが多い
 → スクロールのカクつきや遷移時のスムーズさ、ひどいと機能が無かったりもする
・nanacoとかwaonってGoogle Payからチャージできないのかよ
・iPhoneの「写真」に相当する標準の写真閲覧アプリがない(ひょっとしてGoogleフォトがそれか?

[端末(HTC U12+)]
・高い(約10万円する
・威圧ボタンはやっぱ微妙...(海外レビュー見るとアップデートでマシになったらしいが
・バッテリー消費が早い(新品なのに2年使ったiPhone7+と比べて同じくらい...
・ディスプレイの明るさ自動調整機能が死んでいる
 → 野外だとほぼ役に立たず、速攻でオフにした
 → そもそも晴天の野外だと見づらい... (iPhone7と比較しても見づらかった
・AR Core対応はまだですか
・Android 9.0 Pieはいつですか

総括
細かい不満は多々ありますが、思ったよりも普通に使えています。
格安sim自体の質も思っていた範囲内のレベル(重さとか)だった。

U12+は、いくつか残念な点はあれど値段相応によく出来ているので、何ていうかホント惜しい端末だと思う。
にぎるというUXは、他の機種に乗り換えるのに躊躇してしまうくらいの使いやすさがあり、HTC自体が最近ヤバいらしいが、これの特許は是非ともGoogleかどこかが買い取って後世に残してほしい。

十分人にも進められるレベルの出来だと思うけど、simフリーでfelica搭載で、かつU12+より安いOPPO R15 Proが出ちゃったからなぁ。。。

色々大変だと思うけど、ソフトアップデートで何とかなる部分は何とかしてより良くしてほしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

東京オリンピックって [日記]

ここまでデスマが確約されている案件ってそんなにないよね。

今話題のサマータイムを始め、ボランティア問題だったり、元号問題あったり、環状2号線問題だったり。

どうしてこうなった。

2020年に4歳になる息子がいるので、マイナーな競技でもいいからオリンピックを生で観させて上げたいって気持ちはあるが、ここまでブラック臭がキツイと何かもういいやって気持ちになる。

ボランティアの主力は学生で行きたいらしいけど、若者にオリンピックを観せてあげようって気持ちは無いんだろうかね?

ボランティアって事は、会場近くにいても競技が見れるとは限らないと思うし。
せめてボランティア参加した人には別競技のチケットを配るとかくらいしてもバチは当たらないと思うけど(売上は下がるだろうけど)。

てか、オリンピック中は都内に通勤したくないなぁ...
オリンピック期間中は在宅認めてくれないかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

子育てあるある(1歳児 [日記]

・自分より子どもの方が値の張る物を食べている
・自分の着てるユニクロより高い服を子どもが着ている
・あり得ないところに米粒が落ちてても気にならなくなる
・水道代が上がる
・気付いたら童謡を口ずさむ
・同じ遊びを何度も何十回も要求される
・なのに翌日同じことをやってもまったくウケない時もある
・ガラピコの割れてるハートに突っ込まない
・子どもが寝ている時に大きな音を出す輩に殺意を抱く
・だっこしてると起きてるときの方が寝てる時よりも軽く感じる
・電車などで泣き出してる他の子どもに対して寛容になる
・一緒に寝てると子どもに蹴られて起こされる
・予防接種代は全部タダだと思ってた
・寝た子を起こすの意味と覚悟を知る
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

売れたら電子書籍版を書籍より遅く出すの止めて欲しい [日記]

1巻から電子書籍版で買ってる者に対しては単なる嫌がらせなんだが。。。

みんな何とも思わないのかなぁ・・
個人的には怒り新党で取り上げて欲しいくらいなんだが。

商売なんだから気持ちはわからんでもないけどさ、、、
それでも1、2週間程度とかならまだしも、◯ヶ月後とかもはや電子版を売る気無いのかとも思う。

そもそも自炊全盛時代に電子化ビジネスガーとか言って、大人気なく自炊ビジネス叩き潰したのは一体何だったのか。

Amazonに全部持って枯れてるのが気に入らんのもわかるが、国産にこだわるんならもっと某◯天のアレを支えてやれよと思う(使ってないけど)。

そんな愚痴でした。

まぁ、最近は出版遅いのを立ち読みとか漫喫で済ませる機会が増えて事で、買う漫画数がだいぶ減って、経済的に助かってますけどね(^ω^)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SI業界は相変わらずなようで安心した [日記]

元SIからのWeb業界への転職組ですが、業界は相変わらずなようで安心した。

エンジニアから見たSIerがクソな理由

Web系に転職したのが2005年だから、もう10年以上経ってるのに変わってないんだなぁ・・

どう考えても組織やビジネスの構造的な問題を抱えていると思うけど、世の中的に必要不可欠な仕事だし、何だかんだで問題やら死人出しつつも回ってるのでこの先も変わることは無いんだろうな。
元SIで優秀な人ってWeb業界にけっこういるので、優秀な人は多いと思うんだけどね。


でもまぁ、Web系も言うほどエンジニアに優しいというか、技術力が高い会社ばっかじゃないけどなー
最近チラッと話題になってるWELQみたいにモラル的に微妙なプロダクトも少なくないし。
中の人の技術志向の高さはSI業界の比ではないと思うけど。


いずれにせよ、どっちの業界もウン年後はどうなってるかわからんので、長老化しないよう勉強して、業界の中でつながりは作っておけってことですかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子どもが産まれてわかった10の事 [日記]

ちなみに今月で10ヶ月の息子を持つパパさんの目線で書いてます。
ソースとか無いです。実体験+周囲のパパさんの愚痴意見です。

勢いで書いてるので、お役立ち度とかあるある的な話は期待しないで下さい・・


1. ママさんがキレやすくなる
睡眠不足とかストレスとかホルモンバランスとかで怒りの沸点が下がりまくります。
水だったら50度で沸騰するくらいのレベル。
最近の調査で授乳後は攻撃性が高まるらしいですよ。
フラグが立つと何しても怒られます。

ウチだけだと思ったら、周囲も似たような感じなので新米パパさんはお気をつけ下さい。


2. 本当に可愛く思えるのは3ヶ月過ぎてから
※個人的、あと周りの数名の見解です。

正直、産まれてからの暫くは見慣れないというか、動物っぽいというか、背中に毛が生えてたというか。
満場一致って訳じゃないので、この辺りの意見は割れると思いますが、自分は本当に自分の子を可愛いと思えるか不安になった事は確か。

でも、3ヶ月くらいからCMでよく見る赤ちゃんぽく自分の子どもがなっていくので可愛く思えますのでご安心ください[わーい(嬉しい顔)]


3. (思った以上に)金がかかる
祝い金とか油断すると一瞬で消えるからちゃんと貯金するんだ。
いちお"たまひよ"とかで必要なものを洗い出して、それなりの出費は覚悟してたが・・

ミルクとかオムツ、おしり拭きなどの消耗品がバカにならない。
ミルクは毎回飲むわけじゃないし、オムツも大惨時は複数枚㌧でいく。
これでおもちゃや習い事とかなったらどうなっちゃうんだ。
そりゃ少子化進むわ。


4. 自分の時間が激減する
正確にはまとまった時間がほとんど取れなくなります。
それくらい細かなタスクが日々多く発生します。ミルク作ったり、消毒したり、片付けしたり。

嫁のプレッシャーに打ち勝つ精神力や立場を築けていれば話は別なんでしょうが。
短い空き時間や寝た後は多少の時間が取れるので、やりたい事があればそこで調整しましょう。


5. 赤ちゃんの朝は早い
だいたい6時前後、調子が良ければ5時台に起きてくる。
そんで場合によっては深夜2〜3時にも1クッション入れてくる。

夜泣きのアラートは至るとことにあがってるけど、朝方情報は少なかったので。
夜型生活のパパさんはなる早で朝方に切り替えた方がいい。
もしくは物理的に寝室を分けるんだ。


6. 贈り物は重複する
服や靴、もしくはベビーカーや抱っこひもなど大きめの買い物は被ることは少ないんだが・・
他の人が買ってると思ってと送られたベビーバスが色まで含めて被ったり、何冊あっても困らないと思った絵本が被ったり。

情報共有はこまめに。もしくは欲しいものリストを作っとくといいかもですね。
あとみんな言ってるけど、贈り物は現金が最強ですw


7. 洗濯機を回す回数が増える
これまで夫婦で2日に1回くらいのペースだったのが、1日で複数回まわすのがデフォになりました。
子ども物だけじゃないですよー 両親の着てる服とかタオルやガーゼとかも汚れますよー
一人暮らし時代の洗濯機を使ってる人は、忙しく前に買い替えておくといいです。


8. 動き始めてからが本番
その時は大変だったが、振り返ってみるとただ寝てるだけの時期は楽だったな・・
それくらい動き出してから大変になってる気がします。
いわゆる振り返ればヤツがいない現象。

単純に動くと周辺にも気を使わないとならないのですね。
あとママさんの余力も尽きてくるので、パパさんも積極的に手伝わないと家庭がヤバくなる気がします。

人生の先輩パパさんから脅され言われてたのはガチだったな。。。


9. おっぱいの神秘が揺らぐ
Q. 泣き叫んでおっぱい飲んでくれない赤ちゃんにどうやって飲ますと思いますか?
A. 無理やり口に乳首突っ込んで黙らせる

初めて見た時は衝撃を受けました。
ウチの嫁だけかと思ったが、聞く限りけっこうそういった使い方しているご家庭が多い模様。

おっぱいが神聖化されるのは物質的な魅力と(幼き頃に刷り込まれた)畏怖が混在しているからなのかもしれない。
よく考えたら神秘性は揺らがなかった。


10. 育児情報に正解などない
年代、性別、メディア、etc...

まぁ人によって言うことが違います。
テレビ番組や雑誌でも良いと思われし事が変わりますし、一部は宗教論争っぽくなってます。

赤ちゃんが泣いた時はすかさず抱っこしてあげる派(vim派)と、放置しておく派(emacs派)みたいな。

入院した病院によっても違うみたいなので、ホント何を信じたらいいのやら未だわからず。
なのでここで書いてある情報もあまり鵜呑みしないでください[がく~(落胆した顔)]


そんな訳で正解が無いから大変だけど、楽しくもあったりするんでしょうね。きっと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

それなりに良く訓練されたApple信者だが、今回のMacBookProはないと思う [mac]

思わず我慢できなかったので。(※11月4日 追記・修正あり)

Touch Bar は正直どうでもいい。
エクストリーム・ブラインドタッチな時点で使うことは無さそうだ。
身近な vimmerの方々が騒いでいたが、基本的に作業は外付けのHHKB繋いでやるし。
どうでもいいんだが、あれを指して革新的とか言っちゃって大丈夫なのかと思う。


値段の割にスペックがアレなのも、KabyLakeを頑張って乗せて欲しかった思いもあるけど、Apple税だと思えば我慢できる。
いちお販売価格はだいぶ下がってるし。去年までが酷すぎたとも言えるが。

メモリに関する言い訳が謎なのが気になるけど。

新型MacBook Proが最大メモリー16GBの理由は「それ以上はバッテリー持ちに悪影響を与える」ため
http://japanese.engadget.com/2016/11/03/macbook-pro-16gb/


ただ、MagSafe無くした事とポートがUSB-Cポートのみにした事が我慢できん。

USB-Cポートで電源供給出来るのはいいけど、MagSafeでいいじゃん。
ていうか、磁石でくっついてるからケーブルに引っかかる事が無いことがウリだったのに無くなるじゃん。
せめて非接触充電を提示してから無くしてくれ。

各所で突っ込まれてるけど、そもそもiPhoneですら接続できんじゃん。
外付けディスプレイにHHKBキーボード、趣味で写真やってるからSDカードも無いと不便でたまらん。
そんで一通り純正の接続ケーブルを買い揃えると2万弱するとかアホなのか。
そしてそもそもこの企画ホントに流行るのかよ・・


そんな感じでヘイト値上げてのあのイヤホンジャック。
何でこれだけ残したの?えっ?プロ用だから??どこの業界のプロですかそれ。

Apple、MacBook ProからSDカードスロットが消えイヤホンジャックが残った理由を説明
http://www.gizmodo.jp/2016/11/apple-explains-wht-macbook-have-headphone-jack.html

ここまで来たなら無くせよ、何でそんな微妙なとこで一貫性を欠くような事すんの。
てか、そもそも残すならMBPじゃなくiPhoneに残せよ。

ネタかガチかはわからんけど、Gizmodoに趣のある記事がアップされてましたね。

2枚の画像で見る、iPhone 7 x 新MacBook Proの悪夢
http://www.gizmodo.jp/2016/11/iphone-7-macbook-pro-nightmare.html


久々の更新なのに愚痴っぽい感じですいません。
なんかますますアプリ開発以外でメリットが無くなってるのがやだなぁ。

モノそのものより、Appleのものづくりのこだわりが失われてきつつあるのが気になる。
あまりジョブズガー的な事は言いたくないんだが。

だいぶSurfaceに心揺れてますが(Winもbash対応したし)、まだ諦めてないので来年を期待します。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

スプラトゥーンで地獄のBゾーンを抜けてAになった記念メモ [ゲーム]

Bゾーンに3週間近く停滞していた下手の横好き程度のウデマエながら、色々やったらAランクまで行けたので記念メモ。

カンストした人の攻略記事見て、それが出来ないからこのランクなんですがって人は参考にでも。


1. 死なないことを意識する
具体的には、敵を深追いしすぎない、周りと一緒に殉職しないの2点。
キル数を増やすより、自身のデス数を減らした方が戦績が安定した気がする。

2. 戦線を維持するよう頑張る
具体的には、死なない程度にインクやボムをばら撒いたりして時間を稼ぐこと。
前線付近に誰か1人でも残っていればスーパージャンプして来れるので立て直しも早い。
ただし、チャージャーやスーパーショットには注意。

3. 味方を信じる
具体的には、味方の移動や退避ルート塗ってあげる事。
ウデマエB以上の人なら、ちゃんとフォローして上げれば輝ける・・たぶん。
特にチャージャーやダイナモ。このブキの人が前線に早くたどり着く事はチームにとってもプラスだと思う。

4. 連敗したら頭を冷やす
たまに不思議な力が働いてさっぱり勝てなくなる時があるので、そうなったら無理せず休む。
自分ルールで、3連敗したら一旦止めるようにしています。

5. ブキを複数使えるようにする
ステージやガチマッチの種類などで優位な武器があったりするので、複数使えた方がいい。
別のブキをやることでそのブキの弱点が見えて来たりもするのでオススメ。
ただし、非チャージャーがチャージャーに手を出してもお荷物になるだけなので、ガチではそれ以外で。


独断と偏見で決めたガチマッチルールで優位と思えるブキはコチラ↓。

・ガチエリア => ローラー全般、スプラシューター
何だかんだ塗れないと話にならないので。

・ガチヤグラ => ブラスター、振りが早いローラー
ヤグラ上の敵を倒すのに長けてるブキが強い。

・ガチホコ => ブラスター、ローラー
ホコ持ちの周りは複数いる時が多いので、複数同時に倒せるブキが強い。


エリア別はコチラ↓。
基本的には自分うんぬんより、敵にいたら嫌なブキを挙げてます・・・

・デカライン高架下 => ガロン全般、ブラスター全般
中央の広場ではガロンが強く、陣営近くの折り返し部分はブラスターが強い印象。

・シオノメ油田 => ブラスター全般、チャージャー全般
段差ではブラスターが圧倒的。特定ポジションを陣取れればチャージャーもやっかい。

・Bバスパーク => ブラスター全般
段差ではブラスターが圧倒的にしんどい。

・ハコフグ倉庫 => ガロン全般、スプラシューター
平面での戦いが多いので、そこで強いブキが強い気がする。

・アロワナモール => チャージャー全般、ダイナモ
中央広場を舞台に比較的安全な位置から狙えるチャージャーや、ダイナモがやっかい。

・ホッケふ頭 => チャージャー全般、ノヴァブラスター、.52ガロン、
隘路はチャージャー最強。横移動は接近戦に強く確定数の少ないノヴァや.52ガロンも辛い。

・モズク農園 => ダイナモ、ブラスター全般
ばら撒けるダイナモが強い。あと中央に繋ぐ通路を上からも下からも狙えるブラスターもやっかい。

・ネギトロ炭鉱 => チャージャー全般、プライムシューター
段差を下りずに狙える射程を持ったブキがやっかいです。

・タチウオパーキング => チャージャー全般、射程長めのブラスター
高所にいるチャージャーが強く、そこを登らずに倒せるブラスターもキツイ。

・モンガラキャンプ場 => プライムシューター、チャージャー全般
中央の通路で相手方の通路を狙える射程を持ったブキがとにかくやっかい。

・ヒラメが丘団地 => ブラスター、スプラシューター
高低差が多いとこはブラスターが強い。裏道が多いのですぐ塗れて動けるスプラシューターもやっかい。


だいぶざっくりですけど、こんな感じです。
気持ちチャージャーやブラスターが多いけど、この2つは上手い人は本当に上手い・・・

ちなみに自分のブキは、.96ガロン、ダイナモ、スプラシューターを使ってます。
一番頻度が高いのは.96ガロンだけど、Aになってからブラスターにやられるのが多すぎて、ブラスターに乗り換えるか思案中。

ギアは安全靴は鉄板で、あとはブキ、ステージやガチマッチの種類に応じてイカダッシュ・攻撃力アップ・イカニンジャ・インク効率化アップを付け替えながらやってます。



とまぁ、偉そうに書いたけど・・・
言うてもまだAランクなのでSランク目指して引き続き精進していきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【2014Jリーグ最終節】清水エスパルス☓ヴァンフォーレ甲府の戦評 [エスパルス]

パッとしない内容も勝ち点1をもぎ取り残留を勝ち取る。

清水エスパルス0−0ヴァンフォーレ甲府

【総評】
試合内容は酷いもんだった。

最弱の矛(リーグ得点数17位) VS 最弱の盾(リーグ失点数17位タイ) の逆矛盾対決とは誰かがTLで呟いていたが、まさしくその通りだったと思う。
最終的には最弱の矛の決定力の無さに助けられてのスコアレスドロー。

ただ、内容より結果が求められる試合だったので"残留"という大目標が達成できたことは良かったと思う。
大宮は勝ったので、どんなに試合内容が良かったとしても負けていては意味が無かったと思うので。


この試合、始まって数プレイで気づくほど選手ほぼ全員の動きが硬かった。
推測するまでもなく、選手、監督、および関係各位に伸し掛かるプレッシャーは尋常では無かったと思う。

試合内容は決して誇れる内容では無かったが、それでも終わった後の選手の顔を見ると今シーズン如何に苦しかったが垣間見えた気がした。

これからオフシーズンに入るので、まだ戦いが続く選手はいると思うが、とりあえず今シーズン1年間お疲れ様でした。


【来季に向けて】
最終順位は勝ち点37で15位。
得点数42(リーグ11位)、失点数60(リーグ17位)、得失点差-18(リーグ17位)。

元々失点数が多いチームだったが今季は輪をかけて酷かった。
ゴトビ監督解任後に守備の立て直しを計ったつもりも、逆に失点数が増える結果となり守備の立て直しは急務。

今のゴトビ前監督のスタイルを継承しつつ組織的な守りを組み立てるのか、それとも基本戦術ごと再構築するのか。
おそらく続投が基本路線であろう大榎監督の本当の手腕が問われる事になると思う。

補強については今後のオフシーズンの展開次第になると思うが、現状手薄だと思うポジションはSB。

特に左SBが深刻。
本来であればイ・キジェやヨンアピンがいるが、キジェは守備がザルすぎるし、ヨンアピンは来季いるか怪しいのでここの補強は急務。

吉田くんは守備は計算出来るが、左足の精度が悪すぎる。
右足クロスの精度は計算できるので、左SBに計算できる選手を獲得(ヨンアピンが残留しれくれれば一番いいが・・)し、吉田くんを右で使った方がいいと思う。


他は背の高い中盤の選手や、GKの控え候補も欲しいが、今季はある程度お金を掛けて上を目指したハズが、残留したとは言え目標を大きく下回る結果になったのでオフシーズンは相当厳しい事が予想される。

なので上積みも欲しいが、せっかく育ちつつある若手中心の現戦力の維持に力を削いで欲しいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【2014Jリーグ第33節】清水エスパルス☓柏レイソルの戦評 [エスパルス]

自力の差を見せられ完敗も、名古屋が大宮に勝利した事で15位を保って最終節に。

清水エスパルス1−3柏レイソル
10分 [柏] レアンドロ
38分 [柏] ドゥドゥ
62分 [柏] ドゥドゥ
81分 [清] 長沢 駿

【総評】
最悪引き分け狙いという事で、序盤はそこまで積極的にSBが上がらず、リスクのある縦パスを控えるという守備的な立ち上がり。

しかし、前半10分という早い時間帯に縦パスをカットされてからサイドを崩されレアンドロに決められる。
守備的に進めるプランだったのに最もフリーにしては行けない選手をフリーにしての失点。
今季ついに最後まで改善されることの無かった守備の甘さが最後の最後まで出てしまった

その後、しばらく柏の時間帯が続くも徐々に盛り返し始めた・・と思った前半38分。
ライン際ギリギリのドリブルからのクロスを中でレアンドロに合わせられ、一度は櫛引が弾くもこぼれ球をドゥドゥに詰められて失点。

追い打ちをかけるように43分に竹内が体調不良で交代というアクシデント。
これで意気消沈してしまったか、流れは完全に柏。

引いた柏相手に攻め喘ぐ時間が続き、62分にミスから左サイド>中央>右へと綺麗に繋がれ再びドゥドゥに決められ3失点目。

失点しない進め方をしたつもりが3失点。
しかも、失点直後の64分にはあわやハットトリックかのGKとの1対1のシーンが作られる、解説からは何本パスが繋がっているのか?という言葉が飛び出してしまうほどボールを回されるなど守備は完全に崩壊状態。

62分に投入された村田くんも孤立気味で、途中出場の工藤にも速攻で決定機を作られるなど大量失点も時間の問題かと思った72分。
天皇杯で復帰したばかりの長沢の投入からようやくエスパルスの攻撃陣が息を吹き返しはじめる。

81分のトシのFKからこぼれたボールに最後は長沢。
その後は霧の中で西日が掛かる幻想的な光景の中、息を吹き返したエスパルスが攻めるもゴールを割れない。

89分にはセットプレーからゴール前でボールがこぼれ最後は村田くんのシュート・・も無常にもバーを叩きゴールならず。
6分もの長いアディショナルタイムも実らず最後は相手に攻め切られる形でタイムアップ。

点差以上の差を感じた完敗。


【残留に向けて】
この試合で言いたいことは山ほどあるが、終わってしまった事は仕方ない。

幸いにも名古屋が大宮を下してくれたおかげで順位は変わらず優位な立場で最終節を迎えることが出来る。
2点差で負けてしまったのでわずかにあった得失点差も並ばれ最終節でエスパルスが負けて、大宮が勝つと逆転されてしまうが、それ以外のパターン全てではエスパルスが残留となる。

最終節はホームで、相性のいい甲府が相手。
四の五を言わずとにかく勝ち点を取って自力で残留を決めて欲しいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。