SSブログ

MacBookPro 15インチRetinaを使ってみての感想 [mac]

早いもので我が家にMacBookPro 15インチRetinaモデルが来て半月ほど経ちました。

自分が買う時には様々な人の感想やレビューなどを参考にしたので、
ちょうどセットアップも一段落したの感想を書いてみようと思います。


●いいところ
まずはRetinaディスプレイについてですが、
実際に使ってみると文字が本当に綺麗に見えます。

我が家ではデュアルで23インチフルHD(1920☓1080)のディスプレイも導入しているのですが、
両方で見比べると同じブラウザで同じページを表示しても違いがわかります。
仕事では特に汚いと思ったことはないけど、比べると違いが出ますね。こっちに慣れると戻れないかもしれない。

ちょっと汚くてわかりにくいかもしれませんが、
下の画像はそれぞれのディスプレイで撮ったスクリーンショットを並べてみました。

スクリーンショット 2013-01-26 16.35.38.png
# 左が外部ディスプレイ(1920☓1080) 右がRetina(1440☓900:Retina最適化)

少し拡大して並べてあるので外部ディスプレイの方が汚く見えますが、
Rtinaに見慣れた状態で外部ディスプレイを見ると本当に角張って見えます。

ちなみに15インチの非RetinaモデルとRetinaモデルとの価格差は約3万円。
個人的にはその値段分の価値はあると思います。


なお解像度は1920☓1200まで上げられるのですが、
こちらは字が小さすぎて疲れそうだったので自分はRetina最適化である1440☓900を利用しています。

以下の画像は1920☓1200の状態で、Yahooを開いた時のスクリーンショットです。
非圧縮状態だとブログにアップできなかった事もあり、画像を圧縮しているので汚く見えますが、
雰囲気を掴んでもらえれば。

スクリーンショット 2013-01-26 17.09.21.png

1画面に表示される情報量はこれまで使っていたiMacと匹敵するほどあると思いますが、
15インチで表示するのは目が良くないと厳しいと思いました。


Retinaディスプレイ以外のいいとことしては、
また現段階でそれほど高負荷なアプリを立ち上げてないので一概には言えないのですが、
非常に静かで、発熱もちょっと暖かい程度で思ったよりは熱を持たない感じです。

また、これは内蔵するグラフィックボードの差かもしれませんが、
Apertureで画像処理してもビクともしません。砂時計がクルクル回るのも減った気がします。

それと細かいですがDVDドライブが廃止されたことで、入力端子が左右についているのが地味にいいです。
会社のMacBookPro(非Retinaの13インチ)の周りは左側だけやたらゴチャゴチャしているけど、今のところ両サイドが適度にゴチャつく感じに分散できます。

あとはMacBookPro Retinaに限った話ではないけど、SSDになったとこもいいです。
OSやスリープ復帰、重めのフィアルの読み込みが劇的に早くなりました。


●残念だと思ったこと
あまりイイとこばっか言ってもアレなので、
最後に悪いとこというかちょっと残念に思った事も書いておきます。

まずは重いところ。
非Retinaモデルより軽いとはいえ、やはり2kgは気軽に持ち運ぶには辛いです。
家の中や近所のカフェぐらいなら平気だけど、カバンに入れてちょっと遠くに行こうとするとちょっとつらい。

持ち運びメインで考えるならAir買えって事ですね。
あと、本体が薄いためなんでしょうか、持ち運んでいるときにカバンの中から刺さるような不思議な重さを体験出来ます。それなりの厚さがあるケースに入れれば違うとは思うけど。

次に内蔵スピーカー。
あくまで個人的な意見ですが、低音が弱いためかシャカシャカ聞こえる印象があります。高音は特に気にならなかったけど。
何だろ? きゃりーぱみゅぱみゅに違和感は感じなかったけど、アジカンやホルモンを聞くと違和感があるというか。
例えがわかりにくいか。

おそらく多くの人はノートの内蔵スピーカーに過度な期待はしてないと思うけど、Apple公式には担当者のドヤ顔が見えそうなくらいな勢いで書いてあったので一応。

まぁ偉そうに人に音質を語れるほど耳に自信がある訳じゃないので、そうゆう人もいる程度の感じで受け取って貰えれば。



まぁ色々書きましたが全体的にはとても満足しています。
特に目がいい人、非Retina15インチと迷っているお金に余裕がある人にはオススメします!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。