SSブログ

清水エスパルス2013年新体制発表 [エスパルス]

清水エスパルス2013シーズンの新体制が発表されました。
これで例年ワクワクより胃にくるストーブリーグが一段落しましたね。

2013シーズン新体制発表記者会見:清水エスパルス公式WEBサイト


内訳は、加入16人の放出が12人。
相変わらず出入りが激しい・・・でも3回目ともなるとちょっと慣れてきたなw

[GK]
☆IN
高原 寿康
★OUT
山本 海人、碓井 健平、武田 洋平

[DF]
☆IN
廣井 友信、岡根 直哉、三浦 弦太
★OUT
辻尾 真二、三吉 聖王

[MF]
☆IN
内田 健太、藤田 息吹、六平 光成、竹内 涼、橘 章斗、イ ミンス、高木 純平
★OUT
小林 大悟、姜 成浩

[FW]
☆IN
バレー、樋口 寛規、加賀美 翔、瀬沼 優司
★OUT
大前 元紀、高原 直泰、金 賢聖、長沢 駿

単純な人数ではプラスになっているが、放出組は大前を始め主力級が名を連ねているので、
個人的には昨年よりも戦力は?がつく感じかなぁ。


プラスだと思われるのは攻撃陣。

大前、大悟が抜けた穴はたしかに痛いが、
監督が待望した20点取れるFWバレーの獲得は本当に大きいと思う。

他にも、強化指定選手の身でありながら既に公式戦デビューし点を決めている瀬沼、
大卒ルーキーの六平、またJ2で34試合出場した樋口も戻ってきた。

河井・八反田・石毛が育ってきているし、白崎や亜人夢もいる。
バレー以外はみんな若いので不安もあるが期待が持てる攻撃陣だと思う。


一方、不安が残るのは守備陣。

スタメン組に変動はないのでおそらく昨季の形が基本になると思うが、
問題なのは層の薄さ。

SBは内田・藤田・高木純など獲れたので本職MFがやってた昨季よりマシになったと思うが、
ボランチは今のところ計算の目処が立っている選手がいないと思う。

ルーキーの藤田の成長に期待するしかないが、他メンバーは・・・
前から誰かコンバートされるんじゃないかと思うくらい。

CBは熊本で35試合に出ていた廣井は計算できるが、それ以外となると未知数の部分が多い。
特に戻ってきた岡根くん。個人的に超期待してたのにJ2山形でも定位置を確保できなかったとはどうゆうことなんだ。頑張ってくれ!

最後にGK。J1最高の層の厚さを誇っていた昨季とはうってかわって、
海人・碓井と計算できる両選手がいなくなり一気に手薄に。
櫛引はU-19代表なので将来性はあると思うが、現時点では林が怪我、もしくは不調になった時に不安が残る。

清水エスパルス 2012移籍情報


気づいたら本文がすごい長くなってしまったので、
最後に新体制の発表に合わせて発表された背番号について。

トップチーム選手・スタッフ:清水エスパルス公式WEBサイト


河井の10番を始め、八反田の7番、石毛8番、瀬沼が11番。
昨季ブレイクした若手にレギュラー番号が与えられたところに首脳陣の期待が伺えます。

高木俊と吉田の番号を変えなかったのは本人の希望もあるからなのなのかな?


最後に何だかんだチラシの裏的な事を書きまくりましたが、
エスパルスがタイトルを獲るのを信じ応援していくとのよろしくおねがいします!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。