SSブログ

【コンフェレデーションカップ】日本☓イタリア戦を観た感想 [日本代表]

明日にメキシコ戦を控えるなかアレですがイタリア戦を観た感想。

日本3−4イタリア

当日の朝に遅刻ギリギリになる後半30分くらいまで観て、結果はその後すぐ知ったんですが、今日録画で残り含めて全部観ました。

ブラジル戦があまりにあまりだったので期待半分くらいで観てたのですが、まさかここまで善戦できるとは思わなかった。

記事や他のブログなんか見てると"負けた"という結果に対し厳しい意見が多いような印象を受けたけど、イタリア相手に内容で圧倒できた事は誇ってもいいんじゃないかな?

上を目指すために、悪い結果に対して反省や批判が出るのは当然というか別に悪い訳じゃないけど、いい時はちゃんと良かった事を褒めてあげて次も同じように出来る状況を用意するのも必要なんじゃないかなと、個人的には思います。

まー、結果論ですけど。


試合内容とかは既に散々出ていると思うので、個人的に印象に残った選手について一言。


まずは岡崎選手。

MOMは香川選手だったけど、個人的なMVPは彼だと思いました。
CFだったブラジル戦はダメダメだったけど、やはりこの位置でうまく使われれば輝きますね。

先制のPKに繋がったシーンを含め前線からのプレスも効いており、自身も得点を上げた。
得点を決めた試合での不敗神話は終わったのは残念だけど、本当にこの試合は輝いていました。


次に香川選手。

負けたチームからMOMに選ばれるだけあって非常に目立てていました。
最初マッチアップしたイタリア側の選手がアレだったのはあったけど、一時期完全に左サイドを制圧してました。
途中若干持ちすぎな所があり失点のきっかけを作ってたのが若干気になったけど、こういった強豪相手でもファールしないと止められない選手になりつつありますね。


最後に吉田麻也選手。

2点目の失点シーンは本気で猛省して欲しいところだが、今野選手と共にバロテッリという怪物相手にある程度戦えてたんじゃないかな、と思う。
ブラジル戦ではかなり前の選手に好き勝手やられてた印象が強いけど、今回4失点したとは言え強敵相手に戦えるだけの能力は持っていると思います。

ただ・・ねぇ。まぁ・・・失点の時間帯が・・・う〜ん。
この試合の失点だけでなく、ブラジル戦含めほぼ全てが前後半の開始・終了の5分以内(残り1つも後半7分)に収まっているのが実に良くない。これじゃ集中が欠いてると言われても仕方ない。

能力は持っていると思うので、あとはそういったどっちかと言えばメンタル的な部分が良くなってくれれば、さらに良くなるんじゃないかな。


以上です。

最後に明日に控えたメキシコ戦。

巷では控え中心にうんぬん的な議論があったりしますが、自分的には累積や怪我、疲労が酷くなければベストメンバーで挑んで欲しいと思います。

WCまで1年を切り、予選も終わった今となっては大舞台で強豪と真剣勝負できるのは最後かもしれない。
メキシコは控え中心で戦えるほどぬるい相手ではないし、イタリア戦で見せた姿がマグレじゃないことを証明するためにも全力で挑み、今度はしっかりと勝って自信につなげていって欲しいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。