SSブログ

【2014Jリーグ第23節】清水エスパルス☓浦和レッズの戦評 [エスパルス]

順位の差そのままの完敗。降格圏までの勝ち点はあと"2"。

清水エスパルス1−4浦和レッズ
22分 [浦]森脇 良太
28分 [浦]李 忠成
72分 [浦]槙野 智章
76分 [清]平岡 康裕
91分 [浦]O.G

【総評】
ぐぅの音も出ない完敗なんだが、無理矢理にポジると点差ほど差は無かったと思う。
特に失点前までは互角以上の戦い方が出来ていたので、12分のノヴァコの決定機が決まっていれば・・・たら・ればの話だけど。

失点自体はブラインドになったというか、コースが良かったというか、多少の不運もあったと思うけど、問題はその後。

3バック自体が急造なので、ちょっとした要因で崩れてしまうのは仕方ないと思うが・・・
それでもこれほどか、と思うほど失点後は文字通り別チームのようになってしまいました。

攻めてはミスが多く、守っては連動性を欠く。
プレスは掛かっていても、連動してないので簡単に回されて、そこから裏に1本通されて失点。

その後も引き続き浦和ペースのまま前半終了し、後半に入っても流れは変わらず。
ポジションを変えるなど手は打ってきていたが、何も変わらず。

エスパルスが空回っているので浦和は無理せず省エネモードでボールを保持。
そこから得たCKからさらに追加点を挙げるという理想的な戦い。
このシーンも人数的には倍近く差があったけど、ホントいただけでしたね。

3失点目でようやく目が覚めたか、浦和側が一息入れしまったのか、トシがこの試合最初で最後の良いプレーを見せて、そこで得たセットプレーから平岡が決めて1点を返す。

この時すでに後半29分、遅すぎる巻き返しでゴール前に迫るシーンを増やすがリーグ最少失点の守備を崩せない。
チャンスは作れても決定機まで行かない時間が続き、そうこうしている間にGK櫛引の信じられないパスミスから最後はOGで失点して万事休す。

点差ほど差は無かったと書いたが、正確には"戦えた時間帯も"あったというだけの事。
振り返ってトータルで見ると、選手個々の力、チームの成熟度、試合運び、これらに順位差通りの差があった、そう感じた1戦でした。


【良かった選手、悪かった選手】
○良かった選手
元紀: 孤軍奮闘。個の力で戦えてたのは彼とノヴァコくらいだった。
ブエノ: オフサイドトラップを掛けそこねた主犯っぽいが、それ以外では安定。個の力も見せた。

●悪かった選手
櫛引: 良いとこ無し。ハイボールはもはや処理を諦めたのか? 4失点目のミスはあまりに致命的。
六平: あの位置で横パスしかしないんじゃ存在意味がない。

☆気になった選手
水谷:
 失点までは悪くはなかった。精力的に動き、ドリブルや縦へのスルーパスなど見せ場もあった。
 しかし、失点以降は思い切りの良さが失われ、判断遅れからロストも増え、交代まで完全に穴に。
 若さが出てしまった部分はあったが、次節以降も期待してます。
石毛:
 ここ最近は水谷くんにカブを奪われた形になっていたが、久しぶりに存在感を出せていた。
 ボールを引き出す動きや、サイドでの勝負など、シュートの意識など積極的なのは好評価。
 水谷くん同様まだ若いからリスクを恐れずガンガンいって欲しい。


【次節以降について】
突然の監督交代から約一月半。
徐々に大榎新監督がやりたい事も見えてきたけど、そこにはエスパルスが"強豪"であり、"強豪"らしい戦い方をしようとしているようにも思える。

もちろんそれはサポーター的にも望むところだったりするけど、降格圏まで勝ち点差わずかに"2"で、監督交代後の6戦が1勝4敗1分という状況下において、そのような戦い方が適切かと言われると疑問が浮かぶ。

結果論である事を承知で書くけど、首位のチームを相手にまともに戦うんじゃなく、ドン引きのカウンター狙いという戦い方もあったんじゃないかなと思います。

トシや村田くんなどスピードのある選手はいるし、カウンター狙いで行くのであれば代表戦帰りのノヴァコをフルで使わなくても済んだと思う。

もちろんこの戦い方でも勝てるとは限らないが、どっちが勝率いいかと言われればこっちの方が高いでしょう。

この後も神戸・G大阪と上位陣との戦いは続きます。
怪我人も戻ってきつつあるので、次節どのような戦い方をするのか今のとこわかりません。

しかし、チームを取り巻く状況は刻一刻を悪化し続けており、残された時間はあまり多くありません。
エスパルスは2部に落ちるようなチームではないし、その歴史や(悲しいことに)財務状況からも落としてはいけないチームだと思います。

自分たちに出来る事はチームを信じて応援するだけですが、今季が終わったあとで来季の巻き返しについて話せるよう一刻もはやく降格圏から抜け出し、1つでも上の順位に行くことを願っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。