SSブログ

ブログにiPhone / Macアプリのリンクを貼る方法 [mac]

先に上げたエントリーの一番下にさり気なく入れたアプリへのリンク。

パズル&ドラゴンズ App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料



これを出すのに意外と手間がかかったのでやり方をメモ。


いちおうAppleさん公式のITMS Link Makerってのがあって、
ここで以下の3パターンのリンクを作れますが、見ての通りちょっと地味です。

■小さいボタン


■大きいボタン


■テキストのみ
パズル&ドラゴンズ - GungHo Online Entertainment, Inc.


せっかくなのでアプリのアイコンや値段なんかも出したいなぁって、
いろいろ調べたらどうやら「AppStoreHelper」なるツールがある事を発見しました。

↓作者であるmoyashiさんのページ。DLもこちらから。
【30倍速い】iPhone/Macブロガー専用htmlジェネレータAppStoreHelperテスト版


自分は知らなかったけどその界隈では神と崇められるほど有名なツールらしく、
使い方については色々な方が説明してくれているので、そちらを見るとわかりやすいと思います。


なお、自分の場合は作者さまのサイトの他に以下の3サイトを参考にさせて頂きました。

iPhone/iPad/Macアプリのリンクを簡単につくれるAppStoreHelperをインストールしてMarsEditと連携させてみた

「AppStoreHelper」iPhone/iPadのアフィリエイトリンクを光速で生成する神ソフト!

App Storeへのリンクを簡単に作成できるアプリ「AppStoreHelper」に登録しているフォーマット4つ

偉大なる先人さま方に感謝!


なお本アプリですが、動作するためにはRubyCocoaが必要となるみたいです。

ただ、最新のLion以降のMac OSではデフォルトで入っているみたいで、
Mountain Lionである自分も特に何もしないで動いたので、
最近のMacを利用している方はあまり気にしないでいいかもしれない。


また、記事を書いている途中で知ったのですが、
このアプリの他にもWebブラウザ上でリンクを作れるアプリリンクジェネレータというサイトもありました。

■作成例(パズル&ドラゴンズ)
GungHo Online Entertainment, Inc.
GungHo Online Entertainment, Inc.
パズル&ドラゴンズ
★★★★★
146226件の評価
App Store


こちらも手軽で良い感じですね!
オプションからアフィリエイトIDも設置することができるし。


AppStoreHelperは自分でスタイルを決めれることができるので、
細かいカスタマイズを行いたい人はAppStoreHelperで、
手軽にやりたい人はアプリリンクジェネレータを使えばいいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。