SSブログ

としまえんのあじさい祭りに写真撮りに行って来ました。 [カメラ]

個人的に毎年恒例になっているとしまえんのあじさい祭り
いつもは開催期間の中ぐらいに行ってたけど、今年は例年より咲きが早いと聞いて開幕早々行って来ました。
IMG_3352.jpg

持っていったのは、
・Canon 6D
・EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
の組み合わせ。

咲いているあじさいもあったが、全体的には咲き始めが多くもう来週あたりが満開かもしれません。
IMG_0392.jpg

ある程度咲き始めが多いと予想してマクロレンズを持っていって大正解でした。
撮った写真はアップか背景ボカす写真ばかりになりました。
IMG_0378.jpg
IMG_0516.jpg

あじさい祭りだけあって、普段あまり見る事のない珍しい品種も多かったです。
IMG_0385.jpg
IMG_0428.jpg
IMG_0389.jpg

何点かまだ咲いてなかったのは残念。。。
IMG_0379.jpg

マクロレンズらしく花のアップも。割と風があったので手持ちマクロは辛かった。。。
IMG_0441.jpg

今回は6D買ってから初めてマクロレンズとの組み合わせだったけど、kiss時代から比べAFの速さは体感出来るほど早くなりました。
ピントで迷うことも減ったし、露出オート設定も優秀だし、あとは自分の腕がカメラに追いつくように頑張るだけだ(嘆)

まだ、あじさいの花が満開とはいえない状況だった事もあって予定より早く回り終わったので豊島園の中をお散歩。
IMG_0535.jpg
IMG_0534.jpg

動物とのふれあいコーナーで子供達に混ざって大人2人でゴツいカメラを構えて写真を撮る。
IMG_0540.jpg
IMG_0542.jpg

特にひよこが可愛かったですw
IMG_0550.jpg

ひよこには寒いのか、まとまって暖をとってました。
IMG_0538.jpg

その後、暖房用のライトが投入され・・たと思ったら急に活発になって餌を探しまわるひよこ達。
IMG_0567.jpg

けっこう動き回っていたのを、割と適当に撮ったけど結構ピント合ってたのはさすがの6D。
いやぁ、あとは自分の腕だけですな、本当に。。。


最後に本日の個人的ベストショット。
IMG_0487.jpg

おまけで一緒に行った彼女が選んだベストショット。
(実は露出設定中に撮れた偶然の1枚なのは秘密だ)
IMG_0430.jpg

次は所沢のゆり園に行く予定。
梅雨入りしちゃったけど晴れるといいなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。