SSブログ

所沢のゆり園に写真を撮りに行って来ました。 [カメラ]

6月8日(土)から開園した所沢のゆり園に行って来ました。
IMG_0618.jpg

持っていったのは、
・Canon 6D
・TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC USD (Model A007)
の組み合わせ。

花とか小物系を撮りに行く時はだいたいマクロを持っていくのですが、ゆり園のサイトや過去の写真を見た感じ広角でいい絵が撮れそうだったのでコチラを選択しました。

ただ、肝心のゆりはHPに書いてあった通り5分咲きといった感じでした。
IMG_0707.jpg

エリアによっては7〜8割くらい咲いている所もあった。
ただ、全体的にはツボミが多くて見頃は来週か再来週あたりかな?
IMG_0683.jpg

ただ、開花したばかりという事もあり咲いているゆり自体はキレイでした。
そんな訳で必然的にアップの写真が多くなりました。。。マクロ持ってくれば良かった。
IMG_0630.jpg
IMG_0666.jpg
IMG_0690.jpg
IMG_0662.jpg

黄色やオレンジといった濃い色もちゃんと映ってくれる6Dはさすがの性能。
一緒に行った彼女のカメラでは、薄曇りだし、色が飛ぶしで露出やWBの設定に苦労していました。
こちらの写真は一部露出をいぢったけど、基本的にほぼオート。

A007でマクロっぽく寄って撮ってみました。
高くて重い明るい標準レンズなのでボケ味がキレイです。
IMG_0645.jpg

5分咲きながらもそれなりに楽しめたのですが、終始天気が薄曇りという微妙さだったのが残念でした。

まぁ曇りの予報が出てたので甘く見た自分が悪いんですが。。。
午前中は晴れていたし、少し雲があった方が見栄えが良くなると思ったけど、、、甘かった。

せっかく広角で撮っても背景がグレー。う〜ん、惜しい。
IMG_0710.jpg

個人的なお気に入り。これはこれで味があるけど、背景に青が入ればもっと良かったかなぁ。
IMG_0665.jpg

そんな天気の微妙さと5分咲きという状況も手伝って休憩所もスカスカ。
IMG_0697.jpg

ここで売ってた"ゆりの根の天ぷら"を食べてみたんですが、ちょっと甘いポテトみたいで凄く美味しかったです。
ある意味今日一番の収穫かもw

最後に本日の自分的ベストショット。
IMG_0641.jpg

個人的には晴天の時にまたリベンジしたいなぁ・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。