SSブログ

【Jリーグ】コンフェデレーションカップも始まるしJリーグ前半戦を振り返ってみた [エスパルス]

だいぶ期間が開いたので今更感はありますが、Jリーグを中断前まで振り返ってみたいと思います。

ちょうど会社でも中間面談とかあったんで、自分がシーズン前に立てた順位予想と絡めて振り返ってみたいと思います。

あまり見たくない自分が立てた予想はコチラ↓

[予想]
1位 浦和レッズ
2位 鹿島アントラーズ
3位 清水エスパルス
4位 名古屋グランパス
5位 サンフレッチェ広島
6位 セレッソ大阪
7位 柏レイソル
8位 川崎フロンターレ
9位 FC東京
10位 ジュビロ磐田
11位 ベガルタ仙台
12位 サガン鳥栖
13位 横浜Fマリノス
14位 ヴァンフォーレ甲府
15位 大宮アルディージャ
16位 湘南ベルマーレ
17位 アルビレックス新潟
18位 大分トリニータ

で、実際の順位(13節終了時)はというと・・・

[実際]
1位 大宮アルディージャ (+14)
2位 浦和レッズ (-1)
3位 横浜F・マリノス (+10)
4位 鹿島アントラーズ (-2)
5位 サンフレッチェ広島 (0)
6位 セレッソ大阪 (0)
7位 FC東京 (+2)
8位 川崎フロンターレ (0)
9位 清水エスパルス (-6)
10位 ベガルタ仙台 (+1)
11位 柏レイソル (-4)
12位 アルビレックス新潟 (+5)
13位 ヴァンフォーレ甲府 (+1)
14位 名古屋グランパス (-10)
15位 サガン鳥栖 (-3)
16位 湘南ベルマーレ (0)
17位 ジュビロ磐田 (-7)
18位 大分トリニータ (0)
※()内の数字は予想との差分

判断し難いのでまとめてみました。

★(今のトコ)当たり
5位 サンフレッチェ広島 (0)
6位 セレッソ大阪 (0)
8位 川崎フロンターレ (0)
16位 湘南ベルマーレ (0)
18位 大分トリニータ (0)

★(今のトコ)ニアピン(±3以内)
2位 浦和レッズ (-1)
4位 鹿島アントラーズ (-2)
7位 FC東京 (+2)
10位 ベガルタ仙台 (+1)
13位 ヴァンフォーレ甲府 (+1)
15位 サガン鳥栖 (-3)

★(今のトコ)外れ(±4以上)
1位 大宮アルディージャ (+14)
3位 横浜F・マリノス (+10)
9位 清水エスパルス (-6)
11位 柏レイソル (-4)
12位 アルビレックス新潟 (+5)
14位 名古屋グランパス (-10)
17位 ジュビロ磐田 (-7)

大外れしたチームがあるけど、意外と当たっているような。。。
まぁ、まだまだ13節まで終わっただけだけど。

とりあえず各チーム別の言い訳雑感。

1位 大宮アルディージャ
自分だけじゃなくほとんどのサポーターにとっても意外だった。。。ハズだw
13試合あって1敗しかしてないとかどんだけ。ズラタン・ノヴァコヴィッチの両外国人が強力すぎます。
とはいえ2人が先発してないナビスコでは予選敗退してるし、夏場の連戦で突っ走れるかどうかは怪しいかな。

2位 浦和レッズ (-1)
ほぼ予想通りの順位。ACLの予選敗退は予想外だったけど、逆にリーグに集中できるからやはり優勝筆頭候補でしょう。
ローテーションで回せるだけの戦力はあるので夏場の連戦も大丈夫そうだし。よくエスパルス勝ったな。。。

3位 横浜F・マリノス (+10)
負け惜しみって訳じゃないけど、昨季の成績から考えても春は上位にくると思ってたのである意味想定内。たぶん。
ただし、ベテランが多い選手層で中堅どころの戦力がかなり薄くなっているので真価を問われるのは夏場でしょう。
また中村俊輔が良くも悪くも存在感を発揮しまくっているので、大宮と同様特定の選手の調子に引っ張られるのもマイナス材料かな。

4位 鹿島アントラーズ (-2)
ほぼ予想通り。黄金期を支えたメンバーに衰えは見えるも、柴崎、大迫といった若手が伸びてきてますね。
ダヴィがやや期待はずれな部分はあるも、ここが点取ってきたら久しぶりに優勝争いに絡んできそう。

5位 サンフレッチェ広島 (0)
ここもほぼ予想通りの順位。ただ、ACLの影響でこの時期はもう少し下になると思ってたのでこの順位はむしろ予想外。
基本的に昨季のメンバーを軸に戦っているので安定感は抜群。ただし、今の上位陣との対決では勝ててないのが不安要素か。

6位 セレッソ大阪 (0)
予想通り。元々の戦力的にも上位を伺えるだけの選手層だと思ってたので期待通りです。
ただ、引き分けが多いのが気になります。柿谷が得点王トップタイと気を吐いてるが、それがほぼチーム総得点の半分に相当し周りが点を取れていないのが気になります。

7位 FC東京 (+2)
ほぼ予想通り。メンバーみるともうちょい上でもいいとは思うけど。
梶山戻ってくるのかな? 東が予想以上にチームにフィットしているので、はたしてどうなるか。

8位 川崎フロンターレ (0)
順位は予想通り。調子が上向きのまま中断期間を迎えたのでそれがどう影響する。
あと、上位陣と当たっていなかったのもあるので、中断明けに鹿島・広島・浦和・大宮と続く上位との連戦をどう乗り切るかで真価を問われそう。

9位 清水エスパルス (-6)
だいぶ予想を下回っているけど、サポーターなのに予想で1位と書けなかった。そんな心情を察した本音の予想には近い順位だ(嘆)
ポテンシャルはJ1でもトップだと思っているので、この中断期間に化けてくれれば・・
逆に言えば化けてくれないと厳しいとも思ってます。石毛くん、早く覚醒してくれ!

10位 ベガルタ仙台 (+1)
ほぼ予想通り。ACLの影響でこの時期はヘタしたら降格ゾーンかとも思ってたので、現時点でこの順位は予想よりいいかも。
ACLは敗退したので、元々チームとしての完成度は高い事を考えれば優勝争いとまで行かなくても、もう少し上まで行けそう。

11位 柏レイソル (-4)
予想よりやや下。ただ、ACLの影響を考えれば現時点ではほぼ予想通り。
はJチームで唯一決勝トーナメントまで行ったが、ACL出場チームの中で最も順位が下なのはやはり罰ゲームなのか。
この後はナビスコも控えており、場合によっては夏場のスケジュールがガチ地獄と化す可能性もあり、リーグはけっこう厳しいんじゃないかな。

12位 アルビレックス新潟 (+5)
予想よりやや上。ただ、戦力を考えると善戦していると思う。
ただ、チーム状態がかなり悪い我らがエスパルス相手に勝利したとは言え、内容で圧倒された数少ないチームの1つなのでこれからどうなるか。

13位 ヴァンフォーレ甲府 (+1)
ほぼ予想通り。ただ、戦力を考えると新潟同様善戦しているんじゃないかな。
引き分けも多く、うまく負けない戦いも出来つつあるので、これをシーズン通して出来れば残留は出来ると思う。

14位 名古屋グランパス (-10)
予想を大きく外したチーム。特にリーグは目下5連敗中で本当に後が無くなってきた。
メンバーだけ見ると浦和には及ばなくても、Jでも上位の選手が揃っていると思うのにどうしてこうなった。
ただ、中断明け初戦は我らがエスパルスが相手なのでもう少し調子を落としていて欲しい。

15位 サガン鳥栖 (-3)
ほぼ予想通り。戦力を考えると昨季が出来過ぎたと思うので、現状ではこのあたりか。
昨季と比べて失点が劇的に増え目下ワーストなので、守備のテコ入れが出来なければ降格も危ういんじゃないかな。

16位 湘南ベルマーレ (0)
予想通り。昇格組の中では最もスタイルを出せていると思うが結果が出ておらず厳しい感じ。
さらに湘南のサッカーはエスパルス以上に体力を求められている印象があるので、夏場はさらに苦しいか。

17位 ジュビロ磐田 (-7)
予想を大きく外したチーム。今回は呼ばれなかったが駒野を含めると3人現役の日本代表を揃えながらまさかの勝ち点で最下位タイ。
前にブログで内容がいいのに結果が出ておらず、エスパルスよりも心配とか書いたけどその時の予想が当たってしまいました。
監督も変わったし、今のチーム状況を考えると中断期間はプラスだと思うので、そこからどこまで立て直せるかがカギですね。

18位 大分トリニータ (0)
予想通り。J2 6位からの奇跡の昇格だったが、戦力を考えると善戦出来てる試合もあるがやはり降格筆頭候補か。
監督を初めエスパルスに縁のある選手が多いので頑張って欲しいが、、、


Jリーグが中断してから早3週間。次節は7/6(土)なので、まだもう3週間ほど。。。

代表の試合やJ2はやってるのでサッカーが完全に見れない訳ではないけど、応援しているチームの試合が無いのはやはり寂しい。。。
エスパルスはナビスコも予選敗退しちゃったし。

ただ、徐々に各チーム始動し始めて情報も入り始めたので開幕前くらいの気持ちで楽しみに再開を待ちたいと思います!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。