SSブログ

ブラジルW杯に臨む日本代表を予想してみる [日本代表]

悲しいことにエスパルスの選手は蚊帳の外っぽいのですが、4年に一度のビッグイベントだし日本代表選手を予想してみようと思います。


まず前提として、ザッケローニ監督の性格を考えるに各メディアに出ているように手堅いメンバー構成で、サプライズの可能性は薄いと思います。

まず、何やらドイツでフライング発表があった8選手。
どうやらガチっぽいので、この8人は予備登録の30人に入ってくると思われます。

DF
内田篤人、酒井高徳、酒井宏樹
MF
長谷部誠、清武弘嗣、細貝萌
FW
岡崎慎司、大迫勇也

これを踏まえて自分が予想する日本代表23人。
===========================================================
GK
川島永嗣、西川周作、権田修一
DF
内田篤人、酒井高徳、酒井宏樹、吉田麻也、長友佑都、今野泰幸、森繁真人、田中マルクス闘莉王
MF
長谷部誠、清武弘嗣、細貝萌、本田圭佑、香川真司、遠藤保仁、山口蛍、中村憲剛
FW
岡崎慎司、大迫勇也、柿谷曜一朗、齋藤学
===========================================================

だいたい他のメディア、ブログなど見ても18人〜20人くらいは同じ。
理由もほぼ同じなので割愛w

他と違いそうな選手について説明。

DF:闘莉王
伊野波や塩谷、柏の鈴木の予想が多かったけど、あえて闘莉王を予想。
CBは結構台所事情が厳しいので即戦力が欲しい、しかし他の候補メンバーも決定的となるようなアピールに欠けてる。
経験豊富なベテランで統率力もあり、さらにブラジル出身という地の利?もあるから世間的にはサプライズの分類に入るけど選ばれても不思議じゃないかと。

MF:中村憲剛
ボランチに1人の枠があって、そこに広島の青山、鹿島の柴崎、川崎Fの中村憲剛が支持を集めてました。
長谷部の怪我による試合感の影響が気になるが、長谷部の代役は細貝で問題ないかと。
それより未だに遠藤の代役が見つかっていないという不安があるので、現在の代表選手の中で最も近い働きが出来る選手ということで中村憲剛を選んでみた。

FW:齋藤学
切り札的な役割で他の選手と違うタイプの選手、となったら齋藤学かな、と。
他のポジションではベテランを選んでるのでここも大久保と言いたいところだけど、彼は途中出場で流れを変えるというより先発で使いたい選手。
そう考えるとジョーカーとしての役割で、現代表で最も実績がある齊藤学かな、と。

基本的に長谷部以外のスタメンは変えないと思う。
サブにも遠藤以外は完璧とは言えないまでも代役になり得る選手は揃っている。
そうなるとチームの結束力を考えてベテランを選出するんじゃないかな、と。
まぁ、闘莉王については劇薬的な部分もあるけど。


ついでにサポートメンバーの7人。
===========================================================
GK
東口順昭
DF
伊野波雅彦、鈴木大輔
MF
柴崎岳、青山敏弘
FW
豊田陽平、大久保嘉人
===========================================================

サポートメンバーに選ばれるとナビスコ杯にも出れなくなるらしいので、1チームから何名もだと辛いだろうということでこんな感じに。


オマケ、というか趣味でw
もしもエスパルスの選手から1名だけ日本代表選手を選ぶとしたら。

MF:六平光成

今エスパルスで最もイチオシの選手です。
元々は攻撃的MFだけど、ボランチで才能が開花したというか、このまま順調に成長してくれれば次のW杯には・・・と思ってます。


以上です。

今回のW杯には現在エスパルス所属の選手が選ばれる可能性は無さそうですが、逆にその方が客観的に試合を見れそうなので、残念な思いはありつつも4年に1度のお祭を楽しみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。