SSブログ

【ブラジルW杯】日本☓コートジボワール戦評 [日本代表]

ドログバに対応できず痛すぎる敗戦。

日本1−2コートジボワール
16分 [日]本田 圭佑
64分 [コ]ウィルフリード ボニー
66分 [コ]ジェルビーニョ

まだ気持ちの整理が出来てないが・・・痛い、痛すぎる敗戦。

両チームにそこまで差がなく、内容的にもほぼ互角で勝機は十分あった中での敗戦は辛すぎる。
親善試合でも日本代表は後半途中にゆるふわになる時間帯があるが、そこでドログバ投入で一気に逆転と、相手の作戦にまんまとハマってしまったのかなぁ・・・

シュート数が8対18ということで倍以上差が出ているように、日本はシュートで終われずカウンターを食らって走らされてた回数が多かったのも影響してたのかもしれないね。

これは悪い時のエスパルスでもお馴染みですが(嘆)

もちろんシュートは数打てばいいって訳じゃなくが、シュートで終れなかった事で自陣に早く戻らないとならないという事がボディブローのように効いてたんじゃないかなぁ、と。


この試合で心配なのは何と言っても香川。
TLでも繋がらない・遅いとか叩かれていたが、良さがまったくと言っていいほど出てなかったですね。

同点弾食らったキッカケのパスミス、失点した2点が自身のいたサイドから、トップ下でやってた時間帯もキープ出来ずに相手のチャンスメーカーとなり、最終的に得点したいのに終盤に下げられるということで散々でした。

コンディションが上がってないのか、それとも初のW杯ということでプレッシャーもあったのか、いずれにせよ日本の攻撃を司る重要な存在なのでギリシャ戦までには調子を上げてもらわないと困る。
もし、調子が戻らないのであれば最初は大久保で行って欲しいです。


あと香川と並ぶ・・ほどでは無かったけど、消えてた時間の多かった岡崎さん。
個人的には彼は自身の力でどうにかするタイプじゃなく、周りにうまく使われるタイプなので、本人の調子うんぬんというより、周りがうまく使えてなかった気がする。

アジア予選や親善試合でも本田・香川がボール持った時には人数が集まるので、必然と逆の岡崎が空いて美味しいとこを・・というパターンがあって、この試合でも何度かいい動き出しでフリーになって両手を広げるシーンがあったけど、そこにほとんどパスが出てきてなかったですね。

岡崎が目立つ事が出来るという事は、それだけボールを大きく動かせているという事なので、彼が消えていた時間が多いという事は、それだけボールを動かせていなかったという事かと思います。


いずれにせよ終わってしまった事をどうこう言っても仕方なく、決勝トーナメントに進むためには次戦を勝つことがマストです。

幸いにもコロンビア相手に大敗したので、得失点差を考えて自軍
に引きこもることなく前に出てきてくれる事が予想され、日本にとってはやりやすいと思います。

これまでやってきた事を無駄にしないよう、日本代表の力を見せてくれる事を強く期待します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。