SSブログ

【2014Jリーグ第22節】清水エスパルス☓サガン鳥栖の戦評 [エスパルス]

土壇場で勝ち点3を逃すも収穫の多かった1戦。

清水エスパルス2−2サガン鳥栖
56分 [鳥]水沼 宏太
81分 [清]ノヴァコヴィッチ
88分 [清]大前 元紀
93分 [鳥]早坂 良太

【総評】
終盤の失点で勝ち点3こそ逃したが、現在2位のチーム相手にアウェイで勝ち点1を取れたのは結果としては悪くないというか、大健闘とも言える。
事実、他の降格争いしているチームは軒並み負けていたし。

また三浦くん、金子くん、水谷くんといった若手が活躍した事は、久しぶりにチームに出てきた明るい材料じゃないかな。
前監督体制下でも、今の主力になっている選手の何人かはチームが厳しい時期に抜擢され、そこで結果を出し、チームを救い、自身も成長してきた訳なので。
この3人も同じようにチームを救うような働きをして、来季以降は主力候補として名乗り上げて来て欲しいと思います。

サプライズとも言える3バックについては、ミスで失点するまでは、ほとんどチャンスらしいチャンスを作らせなかったので、個人的には十分合格点だと思います。

とはいえ攻撃に関しては相手以上にチャンスが作れず、下がりすぎて3バックというより実質5バックみたいになっていたので、これで戦い続けるのは厳しいようにも思えました。
得点が入ったのも選手を入れ替えて、システムを代えた後だったし。

それでもやたらと終盤失点が多い我らがエスパルスが、逃げ切るための選択肢として持っておくのはいいと思う。
まぁ、このシステム続けるのであればチームとしてカウンターをどう狙うかをもっと詰めて欲しいとも思いますが。

最後にこの試合最大のキモは、リアクションサッカーに徹した事なんじゃないかと思います。
前監督時代は"自分たちのサッカー"に拘っていたので、一時代の終焉を感じて応援する者としては正直寂しい気持ちもありますが、そういった哲学的な部分を打ち砕くことで徐々に大榎新監督のカラーが出始めて来たんじゃないかな。

そして、そこまでやって結果が出なかったら逆にチーム内に不安が広がったかもしれないけど、ある程度の結果を残せたので次節以降監督もやりやすくなったんじゃないかと思います。


【若手3人について】
まずは三浦くんについて。

エスパルスの若手CBは、デビュー戦は必ずクリティカルなミスをするという嫌な流れがここ数年あったけど、そういったミスも見られずトータルで見ても落ち着いてプレー出来ていたと思う。

空中戦でも競り勝つ場面が何度かあったし、対人でも簡単に抜かせない守りが出来ていた。
何よりデビュー戦で90分フル出場出来たということは本人にとっても相当な自信になったんじゃないかな。

これから成長していずれはエスパルスの守りを固める大黒柱になってくれればと思います。


次は水谷くんについて。

SBでの先発との話も上がってたけど、実際は中盤に途中出場で使われました。
20分ちょっとの出場になったので、まだまだ未知数な部分も多く残りますが、いい時の大輔を彷彿するような積極的なボール奪取はチームに反撃をもたらした推進力となったと思います。

まだ印象レベルだけど、対人に強そうな感じがするので監督がSBで使おうと思ったのもわかる気がしました。
まだ2種登録でこれからの選手であることは間違いないけど、代表に呼ばれるような選手の中には高校生時にデビューしている選手が少なくありません。
久しぶりに期待できそうな生え抜きのSBが出てきたので、怪我なく育っていって欲しいと思います。


最後に最も短い出場時間でアシストという結果を出した金子くん。

元々期待値が高い選手だったので、結果を出してくれて本当にこれからが楽しみです。
ライン際でクロスを上げる直前の交わし方にはセンスも感じました。

体格面では決して恵まれたとはいえませんが、卓越したテクニックと得点感覚で世代代表でも主力として出場し、未来のスター候補の1人しても名が上がる逸材。

エスパルスがこれから降格争いを抜け出し、上位を狙うためのキーマンとしてこれからの活躍を期待してます。


【まとめ】
上位陣との5連戦、次節の相手は首位浦和。
しかも、この日の埼玉ダービーを4-0で圧勝し勢いも十分。

客観的に見ると勝ち目が薄い一戦になってしまいますが、だからこそ突け入れる隙もあると思う。
# 実際、戦術バレーで内容的に完敗してた試合で勝ったことあるし

また途中である天皇杯、相手がFC東京と分が悪い戦いが続くけど、今日の試合で出てきた希望の芽を活かしてチームに新しい風と勢いをもたらして欲しいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。