SSブログ

【2014Jリーグ第24節】清水エスパルス☓ヴィッセル神戸の戦評 [エスパルス]

完敗で降格へのカウントダウン開始。

清水エスパルス1−3ヴィッセル神戸
11分 [神]ペドロ ジュニオール
39分 [神]マルキーニョス
58分 [神]ペドロ ジュニオール
69分 [清]ノヴァコヴィッチ

【総評】
ミスから失点し、カウンターから追加点を決められる。
攻めてもミスや消極的なプレーに終始し見せ場を作れない。
まぁ、いつも通りですね。

一応、相手の決定的なミスを突いて1点返してからは、相手が引いた事もあって攻める時間が増えたが、そこでもトラップ、連携、パス、判断、etcでミスを量産し自らチャンスを潰す。
ATには負けているチームとは思えない見事なボール回しを披露し、時間を使いたい神戸側と思惑が一致し何も起こらずタイムアップ。バカなんじゃないかな。

浦和戦の大敗から何の上積みも見せれずの完敗。
良かったことは降格争いしているライバルも敗れた事くらいか(大宮は勝ったけど)。

降格争いが相応しい残念な内容でした。


【選手たちについて】
★良かった選手
本田 拓也
 怪我で負傷も交代するまでの間はガッツ溢れるプレーで中盤を支えました。
 45分しか出なかったけど個人的にはMVP。

ノヴァコヴィッチ  何度からしくないミスはあったものの、相手のミスをついてからの得点は見事。
 ポストでも勝てるシーンが何度かあり、どちらかと言えば質の高いボールを供給出来なかった周りの問題か。

大前 元紀
 らしくないミスも目立ったが、得点シーンはプレス&パスと99%元紀の得点といってもいいくらい。
 惜しむべきは自身がフィニッシャーとなるシーンがほとんど無かったこと。河井くんや竹内くんはいつ戻ってくるのか・・・

★残念だった選手
高木 俊幸
 あのトシっぽい人だれ? と思えるくらいの酷さ。
 前半で変えられて当然というより、よく前半我慢したなというくらいだった。
 次節はスタメンは別の人でお願いしたいです。

イ キジェ
 トシの酷さの影に隠れていたが、3失点全てに絡むなど影のMVP。
 というかトシをサイドで孤立させてたし、共犯者じゃないかな。
 本拓の怪我が無ければトシと一緒に交代されても不思議じゃなかった。

ブエノ
 守備面では(まぁ)及第点も、攻撃面では大ブレーキ。
 トラップは流れるし、ドリブルは不安定だし、パスも通らず、そもそも判断も遅い。
 守備固めとしては計算できそうだが、トータルで見るとヤコヴィッチの方がいいのでは。 


【ミスについて】
ミスを恐れず、積極的には、公式プレビューで言われた言葉だが実際はミスが原因で失点を重ねての敗戦。

とは言え、試合後の本田拓也のインタビューで語られている通り、ミスが出るのは仕方ないと思う。

だけど・・・
今エスパルスで問題になっているミスは、何というか基本的というか、つまらないミスが多すぎる。
クリアもそうだけど、トラップやパスなんかもミスが多く、この辺りってサッカー選手としての基本じゃないのか。

こっからは自分の推測なんだけど、ミスを恐れすぎちゃってプレーの選択肢を狭めちゃってんじゃないかな。
例えば、この試合何度も目についたのが、裏にフリーランニングする選手を見えていてもパスを出さずに後ろに戻すシーン。
何で出さなかったのかはわからないが、結果として戻したパスをチェイスされてGKまで戻って、GKのキックを拾われて相手ボール。
相手から見るとノンリスクでマイボールに出来てるんだよね。

そういったプレーが個々の選手というより、チーム全体で見られてしまうのが今のチームの現状なんじゃないかな。

選手個々であれば対策は取りやすいが、チーム全体だと個別で対応しても効果が薄く問題が長期化しやすい。
監督交代というのはこれを打開するための荒療治というか、賭けの1つでもあるんだけど、今のとこその賭けは悪い方に出てきてしまっている。

このまま行っても運頼みのジリ貧なので、いっそ開き直る事も必要かと思います。
ドン引きしたり、もしくは4バックに戻し超攻撃に振り切る、いずれも賭けなんですが、残念ながら残り10試合という状況は賭けに出なくては行けない時期かと思います。

※9.21一部修正


【次節について】
運良く降格争いしているライバルがこぞって敗れたおかげで順位は変わらなかったけど、1つ上の名古屋が勝って勝ち点差が5に開いたので降格争いはエスパルス・仙台・甲府・C大阪・大宮・徳島の6チームに絞られつつある。

次節のG大阪は三羽鴉通しの監督対決が注目されそうだが、順位、チーム状況、相性どれをとっても勝ち目が薄い。
祝日火曜日開催という事で中2日という事を考えると、主力は休ませてもいいんじゃないかと思う。

具体的にはノヴァコヴィッチと今日怪我だった本田拓也、あとは元紀や平岡も。
G大阪戦の次にある大宮戦、C大阪戦は残留に向けた天王山です。

分の悪いG大阪戦で主力を出して敗れて、それが元で大宮戦やC大阪戦を落としたらマジで降格です。
本当にエスパルスを降格させたくないのであれば、意地やプライドを捨ててでも出来る事をやって欲しいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。