SSブログ

それなりに良く訓練されたApple信者だが、今回のMacBookProはないと思う [mac]

思わず我慢できなかったので。(※11月4日 追記・修正あり)

Touch Bar は正直どうでもいい。
エクストリーム・ブラインドタッチな時点で使うことは無さそうだ。
身近な vimmerの方々が騒いでいたが、基本的に作業は外付けのHHKB繋いでやるし。
どうでもいいんだが、あれを指して革新的とか言っちゃって大丈夫なのかと思う。


値段の割にスペックがアレなのも、KabyLakeを頑張って乗せて欲しかった思いもあるけど、Apple税だと思えば我慢できる。
いちお販売価格はだいぶ下がってるし。去年までが酷すぎたとも言えるが。

メモリに関する言い訳が謎なのが気になるけど。

新型MacBook Proが最大メモリー16GBの理由は「それ以上はバッテリー持ちに悪影響を与える」ため
http://japanese.engadget.com/2016/11/03/macbook-pro-16gb/


ただ、MagSafe無くした事とポートがUSB-Cポートのみにした事が我慢できん。

USB-Cポートで電源供給出来るのはいいけど、MagSafeでいいじゃん。
ていうか、磁石でくっついてるからケーブルに引っかかる事が無いことがウリだったのに無くなるじゃん。
せめて非接触充電を提示してから無くしてくれ。

各所で突っ込まれてるけど、そもそもiPhoneですら接続できんじゃん。
外付けディスプレイにHHKBキーボード、趣味で写真やってるからSDカードも無いと不便でたまらん。
そんで一通り純正の接続ケーブルを買い揃えると2万弱するとかアホなのか。
そしてそもそもこの企画ホントに流行るのかよ・・


そんな感じでヘイト値上げてのあのイヤホンジャック。
何でこれだけ残したの?えっ?プロ用だから??どこの業界のプロですかそれ。

Apple、MacBook ProからSDカードスロットが消えイヤホンジャックが残った理由を説明
http://www.gizmodo.jp/2016/11/apple-explains-wht-macbook-have-headphone-jack.html

ここまで来たなら無くせよ、何でそんな微妙なとこで一貫性を欠くような事すんの。
てか、そもそも残すならMBPじゃなくiPhoneに残せよ。

ネタかガチかはわからんけど、Gizmodoに趣のある記事がアップされてましたね。

2枚の画像で見る、iPhone 7 x 新MacBook Proの悪夢
http://www.gizmodo.jp/2016/11/iphone-7-macbook-pro-nightmare.html


久々の更新なのに愚痴っぽい感じですいません。
なんかますますアプリ開発以外でメリットが無くなってるのがやだなぁ。

モノそのものより、Appleのものづくりのこだわりが失われてきつつあるのが気になる。
あまりジョブズガー的な事は言いたくないんだが。

だいぶSurfaceに心揺れてますが(Winもbash対応したし)、まだ諦めてないので来年を期待します。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。