SSブログ

子どもが産まれてわかった10の事 [日記]

ちなみに今月で10ヶ月の息子を持つパパさんの目線で書いてます。
ソースとか無いです。実体験+周囲のパパさんの愚痴意見です。

勢いで書いてるので、お役立ち度とかあるある的な話は期待しないで下さい・・


1. ママさんがキレやすくなる
睡眠不足とかストレスとかホルモンバランスとかで怒りの沸点が下がりまくります。
水だったら50度で沸騰するくらいのレベル。
最近の調査で授乳後は攻撃性が高まるらしいですよ。
フラグが立つと何しても怒られます。

ウチだけだと思ったら、周囲も似たような感じなので新米パパさんはお気をつけ下さい。


2. 本当に可愛く思えるのは3ヶ月過ぎてから
※個人的、あと周りの数名の見解です。

正直、産まれてからの暫くは見慣れないというか、動物っぽいというか、背中に毛が生えてたというか。
満場一致って訳じゃないので、この辺りの意見は割れると思いますが、自分は本当に自分の子を可愛いと思えるか不安になった事は確か。

でも、3ヶ月くらいからCMでよく見る赤ちゃんぽく自分の子どもがなっていくので可愛く思えますのでご安心ください[わーい(嬉しい顔)]


3. (思った以上に)金がかかる
祝い金とか油断すると一瞬で消えるからちゃんと貯金するんだ。
いちお"たまひよ"とかで必要なものを洗い出して、それなりの出費は覚悟してたが・・

ミルクとかオムツ、おしり拭きなどの消耗品がバカにならない。
ミルクは毎回飲むわけじゃないし、オムツも大惨時は複数枚㌧でいく。
これでおもちゃや習い事とかなったらどうなっちゃうんだ。
そりゃ少子化進むわ。


4. 自分の時間が激減する
正確にはまとまった時間がほとんど取れなくなります。
それくらい細かなタスクが日々多く発生します。ミルク作ったり、消毒したり、片付けしたり。

嫁のプレッシャーに打ち勝つ精神力や立場を築けていれば話は別なんでしょうが。
短い空き時間や寝た後は多少の時間が取れるので、やりたい事があればそこで調整しましょう。


5. 赤ちゃんの朝は早い
だいたい6時前後、調子が良ければ5時台に起きてくる。
そんで場合によっては深夜2〜3時にも1クッション入れてくる。

夜泣きのアラートは至るとことにあがってるけど、朝方情報は少なかったので。
夜型生活のパパさんはなる早で朝方に切り替えた方がいい。
もしくは物理的に寝室を分けるんだ。


6. 贈り物は重複する
服や靴、もしくはベビーカーや抱っこひもなど大きめの買い物は被ることは少ないんだが・・
他の人が買ってると思ってと送られたベビーバスが色まで含めて被ったり、何冊あっても困らないと思った絵本が被ったり。

情報共有はこまめに。もしくは欲しいものリストを作っとくといいかもですね。
あとみんな言ってるけど、贈り物は現金が最強ですw


7. 洗濯機を回す回数が増える
これまで夫婦で2日に1回くらいのペースだったのが、1日で複数回まわすのがデフォになりました。
子ども物だけじゃないですよー 両親の着てる服とかタオルやガーゼとかも汚れますよー
一人暮らし時代の洗濯機を使ってる人は、忙しく前に買い替えておくといいです。


8. 動き始めてからが本番
その時は大変だったが、振り返ってみるとただ寝てるだけの時期は楽だったな・・
それくらい動き出してから大変になってる気がします。
いわゆる振り返ればヤツがいない現象。

単純に動くと周辺にも気を使わないとならないのですね。
あとママさんの余力も尽きてくるので、パパさんも積極的に手伝わないと家庭がヤバくなる気がします。

人生の先輩パパさんから脅され言われてたのはガチだったな。。。


9. おっぱいの神秘が揺らぐ
Q. 泣き叫んでおっぱい飲んでくれない赤ちゃんにどうやって飲ますと思いますか?
A. 無理やり口に乳首突っ込んで黙らせる

初めて見た時は衝撃を受けました。
ウチの嫁だけかと思ったが、聞く限りけっこうそういった使い方しているご家庭が多い模様。

おっぱいが神聖化されるのは物質的な魅力と(幼き頃に刷り込まれた)畏怖が混在しているからなのかもしれない。
よく考えたら神秘性は揺らがなかった。


10. 育児情報に正解などない
年代、性別、メディア、etc...

まぁ人によって言うことが違います。
テレビ番組や雑誌でも良いと思われし事が変わりますし、一部は宗教論争っぽくなってます。

赤ちゃんが泣いた時はすかさず抱っこしてあげる派(vim派)と、放置しておく派(emacs派)みたいな。

入院した病院によっても違うみたいなので、ホント何を信じたらいいのやら未だわからず。
なのでここで書いてある情報もあまり鵜呑みしないでください[がく~(落胆した顔)]


そんな訳で正解が無いから大変だけど、楽しくもあったりするんでしょうね。きっと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。