SSブログ

【Jリーグ第12節】清水エスパルス☓FC東京の戦評 [エスパルス]

失点はミス絡みだが、内容的には負けるべきして負けた試合。

清水エスパルス0−2FC東京

【総評】
GKのミスで負けた試合。

結果だけ見るとそう言えるかもしれないが、仮にミスが無かったとしてもこの結果は妥当。
そう思えるほどの内容だった。

正直、失点してから終盤までどっちがリードしているのかわからなかったよ。
リーグ戦はあと1試合で長い中断期間に入るから、そこで何かが変わるかもしれない。
けど、そこで何も変わらなかったら本気で降格するかもしれないね。


書きたい事は多々あるけど、1つだけ。


エスパルスの試合はつまらない


TwitterのTLで何人もつまらないってつぶやいていた。

プロとして現状の戦力を分析し、"勝ち点"にこだわって今のような戦い方をしているのは理解できる。
また3月に大敗を繰り返し進退問題に発展していたという事実もある。

ただ、こんな試合ばっかやってたら試合を観に来る人はどんどん減っていくと思う。


自分の周りには他サポの友達が何人かいるが、さすがに"つまらない"と直球で言われなくても、"昔の清水の試合は面白かったけどなぁ・・"って遠回しに言われ始めてる。

またそれほどサッカーに興味がない彼女とたまに試合を観るけど、今季は100%の確率で途中で寝てる。


サポーターとしてチームが勝つことは当然いつも願っている。出来れば全勝して欲しいくらいだ。
しかし、同じくらいチームが面白い試合をして欲しいとも思ってる。

負け試合でも内容が良ければ語れることはいっぱいあって、それを話したり愚痴ったりするのもまたサポーターの楽しみの1つだと思う。


チームが負けることは望んでいない。
でも、つまらないチームに成り下がる事はもっと望んでいない。

頑張れエスパルス!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。