SSブログ

WiMAX2、というかHDW14はまだ買うべきではないとう話 [日記]

WiMAX2(HWD14)の導入と有線化というエントリーを書いて、あれから2週間経ったので、経過報告を。

快適なWiMAX2ライフを楽しんで・・と言いたいトコですが、残念ながらそんな事はなく、可能であれば解約したいというのが今の本音です。

ちなみに自宅はサービスエリアを確認する限り真ピンクです。
エリア的にギリギリって訳じゃありません。

理由ですが、
1. よく切れる
2. 気付いたらWiMAX回線になってる
3. 回線速度が安定しない
4. 野外でも不安定
5. 頼みの綱LTE回線はまぁ安定

です。

詳細については後述します。

この状況で金を取られて、しかも解約で違約金もあるとは。
まぁもう少し我慢して使ってみるつもりですが、ぶっちゃけ違約金を払う事も検討しています。

もしWiMAX2を検討している場合は、悪いことは言わないので現時点は止めた方がいいと思います。

個人的にはWiMAX2回線うんぬんというよりHDW14というルーターがうんこすぎると思っているので、WiMAX2を検討している方は、HDW14以外のルーターが出てからにした方がいいと思います。

いちお春ぐらいに新ルーターが出るかもっていう噂はあるし(※ただしソースは2ch)


1. よく切れる
WiMAX2の接続、非常によく切れます。
調子が良ければ2、3日持つけど、酷い時には1日に何度も切れます。

切れ方もパターンがあって、アンテナMAX状態で繋がらなくなる場合と、圏外表示されて繋がらなくなる2パターンがあります。
ちなみにこの記事を書いている途中に1回再起動してます。

しかも切れた後は有線化が原因なのか、元々の仕様かわからないけど、自動的に接続されないので再起動が必要になります。

この2週間で10回以上再起動しました。
省エネを切ったり、ブリッジモードにしたりと色々試したけど状況は改善されず。

いちおう再起動すれば暫くは問題なく接続できます。


他の導入者のブログとか、レビューとか見る限り昨年末に来たアップデートでだいぶ改善したと言われていますが、未だよく切れます。
WiMAX2+モバイルルータ HWD14に再アップデート、通信速度ほかを改善

ちなみに現在のバージョンは"11.232.01.50.824"で、2014年3月16日時点で最新のはず。
改善してこの有り様って事は、それ以前はどれだけ酷かったのだろうか。。。


2. 気付いたらWiMAX回線になってる
接続が切れないまでも、知らない間に回線がWiMAXに切り替わっている場合もありました。

しかも電波的にはこっちの方が弱いのに。なんでだw
こちらもほっといても自動で戻ってくれないので、再起動して治します。

さらにこの時のWiMAX回線は遅いです。
速度は計測してないのであくまで体感になりますが、体感できるほど遅いです。
これまで普通のWiMAX回線を使ってたのですが、明らかにその時より遅いです。

ブログに書こうと思ってからは空気読んでかWiMAXに切り替わらなくなったので、今度そうなったら計測してみます。

ここ2週間で急激にWiMAX回線が劣化したとは考えにくいので、これはHDW14の問題だと思います。


3. 回線速度が安定しない
アンテナMAX状態でもちょいちょい切れたりして回線が安定しないです。
調子がいい時はサクサクですが、止まらないまでも急に遅くなったりします。
Xcodeアップデート途中で止まった時は泣きたくなりました。

前述のWiMAX化を疑うも、表示はWiMAX2のまま。
席に戻るとまたサクサクに戻ってたりするので、単純に安定してないと思います。

有線化における問題かと思い、直接HDW14に無線接続しても同様の現象が確認されたので、接続方法に関わらず安定してないと思います。

自宅ではスマホはWi-fi接続させていたけど、よくメールやLINEが詰まるので、今はWi-fi接続をoffにしてLTEで繋いでいます。


4. 野外でも不安定
自宅の立地的にダメなのかと思って、ルーター持って外で検証してみましたが、ある意味期待通りの結果でした。

好意的な事を書くと、接続出来る場所で接続し、移動せずに使う場合は快適に利用出来ました。
速度計測が目的ではないので、実測値は書きませんが都心ではカタログ値ほどでは無いにしろ自宅より遥かに高い数値が出ました。これがWiMAX2の本気か。


しかし、、、、


移動するとよく切れます。

特に電車ですね。
ただ、行きは切れなかった区間が、帰りは切れたり、また逆もあったりしたので、安定してないと書いた方がいいか。

電波は確実に来ているハズなので、ルーターの問題なのか。
とりあえず現状だと都心でホテルやカフェなどで移動せずに接続して利用した方がいいですね。


5. 頼みの綱LTE回線はまぁ安定
販売元もWiMAX2回線の不安定さを予測していたためか、HDW14はLTE回線も使えます。
別途料金が必要ですが、今年5末まで無料(上限あるけど)なので試しに使ってみました。

WiMAX2+オススメ料金プラン

小1時間ほど使ってみた感じだと、速度はWiMAX2より劣るも、全体的にWiMAX2よりは安定している気がします。
今のとこ変に途切れたりしてないし。

ただし、こちらは7Gの制限があるので主回線で使うのは微妙ですね。
いちお安定していそうなので緊急時の逃げ道としてはいいかもしれません。

とりあえず無料が切れる今年6月以降は今のWiMAX2回線が安定し、HDW14といううんこルーター以外の選択肢が出来る事を祈るのみです。


とりあえず先にも書きましたが、自分は暫くは我慢して使ってみるつもりでいますが、LTEの無料が切れる今年5月末を目処に改善されなければ違約金を払ってでも乗り換えを検討しています。
そんな事を考えているので、スマホもauだけどスマートバリューmineにまだ応募してません。


WiMAXを2年強使っていて、その信頼もあっての移行だったので現状については残念でなりません。
この状態が続くのであれば、WiMAX2を解約し今後WiMAX3とか出ても自分は利用しないと思います。

WiMAX2の展開は非常にタイトなスケジュール上で行われ、今もエリア展開にやっきになっていると思いますが、現状のユーザの不満に耳を傾けて回線を安定化し、早くHDW14以外のルーターを、出来れば直接有線化できるのを出して欲しいと思います。

タグ:WiMax2 hdw14
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。