SSブログ

【2014Jリーグ第16節】清水エスパルス☓ガンバ大阪の戦評 [エスパルス]

守備練習だけで90分間が終わった、4失点すらも少なく感じる現体制ワーストの試合。

清水エスパルス0−4ガンバ大阪
6分 [G]阿部 浩之
9分 [G]大森 晃太郎
56分 [G]パトリック
88分 [G]リンス

【総評】
本当にプロ同士の一戦だったのか?
天皇杯などを観た限りではアマチュアや大学生のチームの方がもっと善戦するんじゃないか?
実はエスパルスの選手は全員インフルエンザか食中毒に掛かっていたのではないか?

良い悪いの次元を超えてサッカーの試合として成立していたのかをも怪しいと思えるほど、一方的で比喩ではなく本当に何も出来なかった試合。

特に前半はシュート数0対12という数が示す以上に一方的だった。

というか、エスパルスには決定機どころかチャンスすら無かった。
開始6分から前半終るまで、ブラジル☓ドイツの魔の6分間がずっと続いているように思えた。
GKの好セーブと、ドイツほどの決定力がガンバに無かったおかげで2点で済んだ感じ。

後半に入っても流れは変わらず。
無理矢理なシュートも含めても4本打てただけ前半よりマシだったが、エスパルスが良くなったというよりガンバが連戦を意識してペースを落としてくれたおかげだと思う。

ブラジルにはオスカルがいたので最後に意地を見せてくれたが、オスカルのいないエスパルスには意地すら見せる事なくそのままタイムアップ。

前節の試合を観て、今年の夏も我慢を強いられる事をある程度覚悟はしていたが、予想を遥かに上回る酷さに最後は笑いしか出てこなかった。


【次戦に向けて】
まずはGKを櫛引に戻そう。

個で見ると相澤は悪かったどころか、むしろこの試合では最も良かったと思うが、ここまで守備崩壊してしまうのはコーチングであったり、連携部分など個以外の面でのデメリットが出ていると思う。


ヨンアピンはどこにいったのか。

キャンプでは合流が遅れてたし、前節もベンチだったのでコンディション面で問題を抱えているのかもしれないが、今のエスパルス守備陣は彼がいないとダメだ。

コンディション面での問題であれば無理はさせたくないが、せめてベンチには入れて欲しい。


ヤコヴィッチは真ん中で、吉田くんは右サイドで使おう。

守備の安定のためにヤコヴィッチを右サイドに置いたが、今日のように崩壊するのであれば右サイドに置く必要は無いんじゃないかな?
ぼちぼちJリーグにも慣れただろうし、スピードもあるので本職であるCBで使ったらどうか。

代わりに右サイドに吉田くんを。
左SBはイ・キジェやヨンアピンがいるし、左足でのクロス精度を考えたら右で使った方がいいと思う。


もっと裏へ飛び出そう、そしてそこにパスを出そう。

この試合で散々パトリックにやられた事をエスパルスもやっていこう。
前半の前半はそれなりにうまく対応出来ていたが、裏への飛び出しを警戒しすぎてラインがどんどん下がり、それによって楔のパスを受けられまくった。


最後に勇気を持って次に繋がる試合をしよう。

ほぼ全員に当てはまっていたけど、簡単なプレスに怯えすぎ。
相手を引きつけてのパスは基本だと思うが、引きつききれずにバックパスするシーンが多すぎる。
そもそも自分より悪い状況下にいる選手にパスしてどうすんだと。

理想を言えば切り替えて勝利して欲しいが、これだけの大敗だと切り替えるのも大変だと思う。
ただ、まだリーグ戦は半分以上あるので、次戦は勝敗に関わらず次に繋がる希望が見えるような試合をして欲しいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。