SSブログ

【2014Jリーグ第17節】清水エスパルス☓柏レイソルの戦評 [エスパルス]

内容に不安も残るが長いトンネルを抜ける久しぶりの勝利でリーグ前半を終える。

清水エスパルス3−0柏レイソル
30分 [清] ノヴァコヴィッチ
49分 [清] OG
58分 [清] 平岡 康裕

【総評】
G大阪戦の敗戦は本当に衝撃的だった。

そこから中3日で、しかも調子を落としているとは言え相性的には最悪に近い柏レイソルが相手。
正直、結果についてはあきらめ気味で、内容が次に繋がるようなものであればいいとすら思っていたが・・・

まさかの3-0での快勝。
しかも、押し込まれている時間は長かったが、相手のシュートを3本に抑えるという危なげない試合運び。

とは言え、開始から前半途中くらいまではG大阪戦ほどでは無かったが、ミスが多く押し込まれている時間も長かったので、得点という特効薬がこれ以上ないほどわかりやすく効きましたね。

OGなどラッキーな所もあったけど、これまで見られなかったミドルレンジのシュートや中央への縦パスも見られ、まぁ何というか始めからやってくれとw

相変わらず後半途中から足が止まり、それから試合終了までほぼ一方的に押し込まれ続け、その間もベンチは沈黙という光景が気になったけど、現在のチーム状況を踏まえるとうまく行っている形を変えたくなかったという意味では納得。

ちょうどリーグの折り返しとなる試合だったので、この試合をターニングポイントとなるよう次節以降も続けて欲しいと思います。


【監督解任について】
ブログを書いている時点で公式には発表されてないけど、既にいくつかのニュースサイトで取り上げられているので確定ニュースなのかな。

清水ゴトビ監督解任、後任はユース大榎監督

確かに結果が出てなかったので致し方ない部分はあるけど、このタイミングで解任するかな・・と。
せめて中断前とか、ナビスコ杯予選敗退後とか、100歩譲ってG大阪戦後とか。

柏サポの友達が完勝された上で解任とか心中お察ししろ的なツイートしてましたが、エスパルスサポとしてもビックリでした。

監督の采配には不満ありありな自分ですが、シーズン中の解任はどっちかというとマイナスに働く事が多いので個人的には反対です。

とはいえ決まった事に対してとやかく言っても仕方ないので、せっかくの快勝に水を差さないようして欲しいと思います。


こうなると気になってしまうのがヨンアピン。

この試合でもベンチ入りしてなかったし、元々ヨーロッパのクラブからオファーがあったのにも関わらずエスパルスを選んだ理由がゴトビ監督がいたからなので、、、
せめて今季は残ってくれることを願いたいが・・・

ノヴァコヴィッチも外国人監督の下でやりたいとか言っていた気もするし。。。


いずれにせよゴトビ監督は、主力が大量に流出した年に監督に就任し、しかもその年に東日本大震災もあり、日本を離れる外国人がいる中でも残ってくれ、しかもオランダでチャリティマッチを行ったりと、目に見える成績以外にエスパルスというチームに大きな影響を与えてくれた監督だと思います。

そういった意味では、エスパルスでタイトルを獲得して欲しかった監督でもあっただけ残念な思いもありますが、エスパルスで培った経験を新天地で活かしてくれればと思います。

長い間お疲れ様でした。ありがとうございました!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。