SSブログ
ゲーム ブログトップ

スプラトゥーンで地獄のBゾーンを抜けてAになった記念メモ [ゲーム]

Bゾーンに3週間近く停滞していた下手の横好き程度のウデマエながら、色々やったらAランクまで行けたので記念メモ。

カンストした人の攻略記事見て、それが出来ないからこのランクなんですがって人は参考にでも。


1. 死なないことを意識する
具体的には、敵を深追いしすぎない、周りと一緒に殉職しないの2点。
キル数を増やすより、自身のデス数を減らした方が戦績が安定した気がする。

2. 戦線を維持するよう頑張る
具体的には、死なない程度にインクやボムをばら撒いたりして時間を稼ぐこと。
前線付近に誰か1人でも残っていればスーパージャンプして来れるので立て直しも早い。
ただし、チャージャーやスーパーショットには注意。

3. 味方を信じる
具体的には、味方の移動や退避ルート塗ってあげる事。
ウデマエB以上の人なら、ちゃんとフォローして上げれば輝ける・・たぶん。
特にチャージャーやダイナモ。このブキの人が前線に早くたどり着く事はチームにとってもプラスだと思う。

4. 連敗したら頭を冷やす
たまに不思議な力が働いてさっぱり勝てなくなる時があるので、そうなったら無理せず休む。
自分ルールで、3連敗したら一旦止めるようにしています。

5. ブキを複数使えるようにする
ステージやガチマッチの種類などで優位な武器があったりするので、複数使えた方がいい。
別のブキをやることでそのブキの弱点が見えて来たりもするのでオススメ。
ただし、非チャージャーがチャージャーに手を出してもお荷物になるだけなので、ガチではそれ以外で。


独断と偏見で決めたガチマッチルールで優位と思えるブキはコチラ↓。

・ガチエリア => ローラー全般、スプラシューター
何だかんだ塗れないと話にならないので。

・ガチヤグラ => ブラスター、振りが早いローラー
ヤグラ上の敵を倒すのに長けてるブキが強い。

・ガチホコ => ブラスター、ローラー
ホコ持ちの周りは複数いる時が多いので、複数同時に倒せるブキが強い。


エリア別はコチラ↓。
基本的には自分うんぬんより、敵にいたら嫌なブキを挙げてます・・・

・デカライン高架下 => ガロン全般、ブラスター全般
中央の広場ではガロンが強く、陣営近くの折り返し部分はブラスターが強い印象。

・シオノメ油田 => ブラスター全般、チャージャー全般
段差ではブラスターが圧倒的。特定ポジションを陣取れればチャージャーもやっかい。

・Bバスパーク => ブラスター全般
段差ではブラスターが圧倒的にしんどい。

・ハコフグ倉庫 => ガロン全般、スプラシューター
平面での戦いが多いので、そこで強いブキが強い気がする。

・アロワナモール => チャージャー全般、ダイナモ
中央広場を舞台に比較的安全な位置から狙えるチャージャーや、ダイナモがやっかい。

・ホッケふ頭 => チャージャー全般、ノヴァブラスター、.52ガロン、
隘路はチャージャー最強。横移動は接近戦に強く確定数の少ないノヴァや.52ガロンも辛い。

・モズク農園 => ダイナモ、ブラスター全般
ばら撒けるダイナモが強い。あと中央に繋ぐ通路を上からも下からも狙えるブラスターもやっかい。

・ネギトロ炭鉱 => チャージャー全般、プライムシューター
段差を下りずに狙える射程を持ったブキがやっかいです。

・タチウオパーキング => チャージャー全般、射程長めのブラスター
高所にいるチャージャーが強く、そこを登らずに倒せるブラスターもキツイ。

・モンガラキャンプ場 => プライムシューター、チャージャー全般
中央の通路で相手方の通路を狙える射程を持ったブキがとにかくやっかい。

・ヒラメが丘団地 => ブラスター、スプラシューター
高低差が多いとこはブラスターが強い。裏道が多いのですぐ塗れて動けるスプラシューターもやっかい。


だいぶざっくりですけど、こんな感じです。
気持ちチャージャーやブラスターが多いけど、この2つは上手い人は本当に上手い・・・

ちなみに自分のブキは、.96ガロン、ダイナモ、スプラシューターを使ってます。
一番頻度が高いのは.96ガロンだけど、Aになってからブラスターにやられるのが多すぎて、ブラスターに乗り換えるか思案中。

ギアは安全靴は鉄板で、あとはブキ、ステージやガチマッチの種類に応じてイカダッシュ・攻撃力アップ・イカニンジャ・インク効率化アップを付け替えながらやってます。



とまぁ、偉そうに書いたけど・・・
言うてもまだAランクなのでSランク目指して引き続き精進していきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

パズドラ攻略法について [ゲーム]

最近やけに周りでパズドラを始める人が多く、
進め方とか攻略法とかよく聞かれるので書いてみる。

とはいえ攻略法やコツなんかは軽くググるとその辺にいっぱい転がっているので、
よく聞かれることをFAQ方式で書いてみる。


ちなみに自分の現状は↓な感じ。
IMG_3021.png

無課金とはいかず課金したこと有り。
数えてないけど、トータルで3,4000円くらいかな。


Q. 最初の属性はどれ選んだらいい?
→好きなので。選ばなかった属性のドラゴンもそのうち取れるし。
 ただし特にこだわりがなければ、自分はよく「」をオススメしています。

 理由は、序盤から簡単に手に入る「デカホノりん」が火のドロップ変化スキルを持っているため。
 「ホノりん」をLV10まで上げて「ルビリット」のみの進化ですぐ作れます。
 最初にもらえる「ティラ」をリーダーにして火チーム組んで、
 ドロップ変化があればだいぶ楽になると思います。


Q. 連鎖がぜんぜんうまく行かないんだけど、コツとかあるの?
→まずはこれを見よう。

Youtube:【パズドラ】ムラコ消し初級編


zookeeperや最近だとLINE POPなどやっている人が陥りがちな罠だけど、
見ての通りドロップをグリグリ動かすことができます。

連鎖がうまくいかない人はそもそもこれを知らなかったりするので、
まずは動かせることを知っておこう。

んで、最初から大きな連鎖を狙わずまずは確実に2連鎖と5個消しが出来るようになりましょう。

グリグリ動かして連鎖を行うという事を覚えれば、
あとはやってくうちに自然と3,4連鎖と出来るようになります。


Q. 最初にオススメのパーティは?
→最初もらえる選んだ属性のドラゴンが、その属性のモンスターの攻撃力を1.5倍にするスキルを持っているので、そいつをリーダーにして同じ属性のモンスターで固めるパーティがいいかと。

 フレンドのモンスターも同属性強化スキルを持ったモンスターを選べば、
 スキル効果は重複するのでさらに強くなります。

 同属性のモンスターばかり集めるとその色がない時に困ると思うので、
 その時用にドロップ変化スキル持ち(序盤だと、デカホノりん、デカワルりん、など)が入れば、
 さらに楽に進められると思います。

 まぁ最初はドロップ変化スキルが使えるようになる前に終わっちゃうと思うけどw


Q. 魔石たまったらガンガンガチャ回した方がいいの?
→個人的には最初はレアガチャよりモンスターBOXの拡張をした方がいいと思ってます。

 理由としては、
 ・序盤にレアガチャでいいの引いてもコストが足りず使えない場合が多い
 ・強化素材をストックしておかないと後で面倒くさい思いをする

 とはいえレアガチャ回せないとモチベーションが上がらないので、
 手に入れた魔石を半々くらいで拡張とレアガチャ用に割り振って進めてくといいかもしれない。


Q. レアガチャでこんなの引いたんだけど強いの?
→詳細見て「神タイプ」って書いてあったら強いです。

 かなり個人的な主観が入りますが、神タイプの中でも

 ★超・大当たり
  オーディン(緑おでん)
  秘神・オーディン(青おでん)
  アマテラス

 ★大当たり
  オロチ
  ヨミ
  ネプチューン
  シヴァ
  ラクシュミー
  パールヴァティー

 あたりを引いたら自慢していいかもしれないw

 あとは北欧神も使い勝手はいいかな。
  フレイ
  イズン&イズーナ
  フレイヤ
  トール
  ロキ

 ただし、序盤に限って言うと高コストな神タイプより、
 魔剣士系やベルセルクやタイタンといったドロップ変化持ちの方が使い勝手がいいかも。


Q. やっぱ課金した方がいいの?
→お金が余っているならするといい。

 もう少し真面目に答えると、自分の場合はレアガチャで課金したことは1度もなく、
 課金したのはコンテニューやスタミナ回復、あとはゼウス戦くらいです。

 どのみち課金してレアガチャ回しまくっていいモンスターを集めても、
 序盤ではコストが足りず使えないので、最初っから無茶な課金しなくても遊べると思います。

 ステージクリアやキャンペーン、不具合のお詫びなどでちょくちょく配っているので、
 ゴッドフェスなどを狙って引けば、無課金でもそれなりに神タイプを持てると思います。

 まぁ課金してる自分が言うのも説得力にかけるけど。。。


だいぶ長くなってしまったけど、節度とやり過ぎに注意しながら楽しいパズドラライフを!

パズル&ドラゴンズ App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。